新常態

慣れてたまるか

ー不安だらけの日常

政府が不要・普及の外出を控えるよう要請する緊急事態宣言。いったん落ち着いたはずの新型コロナウイルスの感染者数が東京、大阪ともに急増し、自由を縛るこの宣言が三度出されそうな雰囲気がある。今や、ほとんど耳にしなくなった新常態(ニューノーマル)。これは緊急事態宣言が出されては解除され、出されては解除されを永遠に繰り返す、そんな日常を指すのだろうか。これに慣れろというのなら、あまりに

もっとみる

新常態のブランドのあり方とは顧客とともに成長する企業

「インターネット時代のワークウェア」を展開するオールユアーズ。そのブランドのあり方は今の時代にフィットしている。同社代表の木村まさし氏に話を聞いた。

拡張するファッションの領域

嬉しいです!ありがとうございます!
7

新型コロナの「巨大な第2波」は来るのか?

本日より緊急事態宣言の対象地域は関東1都3県から拡大され、九州・関西・中部・北関東へと拡大されました。これは新型コロナ感染症の第3波、と言われていますが、世界各国で同時多発的に変異種が見つかっており、報道では今のところそれら変異ウイルスは、感染力が強い可能性はあるものの重症化リスクは従来種と大差が無いだろう、とのことです。

しかし懸念されるのは今後、「高い感染力」と「強い毒性」を兼ね備えた変異種

もっとみる
嬉しいです!弊社サイトもぜひご覧ください!
1

優しくもがく、そして“何度でも”

2020年の一年間を振り返ってみて、組織マネジメント・コミュニティマネジメントにおいて何が起きているのか考えるとき、私は特徴的な現象が1つあるように感じています。

それは一言で言えば、「グリップが効きづらい」ということのような気がしています。「グリップ」とは「握る」という意味ですが、リアル・対面での会議や面談や会食が減って、オンラインでのコミュニケーションが増えたことによって、共通認識がつくりに

もっとみる

カオスとアブノーマル

ー2021年の初湯(上)

2021年を迎え、慌ただしく10日間が過ぎた。20年暮れ以降、ほぼ予定通りに事が進み、例年になく順調に滑り出していたが、それも新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言で一気に崩れそうだ。順調だったわずかな期間を振り返ると、いろいろ興味深い記憶が蘇る。その一つは、新年早々に浸かりに行った銭湯。「初湯」の様子だ。

関連リンク:「11月病ーりすの独り言」(20年11月

もっとみる

リアルを全部恐れない、オンラインにチャレンジする

先々週は春日部市市民活動センターで開催された「ぽぽらフェスティバル2020」に、そして先週はみやぎNPOプラザで開催された「みやぎNPOフォーラム2020」に登壇いたしました。

それぞれテーマは、「コロナ時代の市民活動・地域活動のヒント」「どうする?Withコロナ時代のNPO!〜オンライン化の進め方とリアルな場のつくり方〜」など、このコロナ状況下においてNPO・市民活動・地域活動をどのように進め

もっとみる

これから日本の大組織が悩む、自動暗号化Zipファイルの代わりをどうすべきか問題

内閣府・内閣官房がメールサーバーの設定を変更して添付ファイルを自動的に暗号化Zipに変換する仕組みを停止させた。情報処理学会の機関誌『情報処理』が7月号で暗号化Zipメールの小特集を組み、10月に入ってデジタル改革アイデアボックスに暗号化Zipの添付廃止が提言され、11月24日平井卓也デジタル大臣が記者会見で自動暗号化ZIPファイルと同一経路を使ったパスワード別送の廃止を表明、翌25日から内閣府・

もっとみる

私は「マレビト」〜利賀村で体験したワーケーションと人類の定住からの解放〜

ワーケーションはインバウンドに頼らない国内旅行の切り札になるか

コロナ禍、国内観光のスタイルも少しづつ変えている。

観光は、もともと英語でもSightseeing。

日常を離れ、何か素晴らしいスポットを巡ることだった。

「観光」の語源は古代中国『易経』にある「観国之光,利用賓于王(国の光を観る、用て王に賓たるに利し)」との一節による。(wikipedia)

GOTOキャンペーンの成果で、

もっとみる
ありがとうございます。フォローもして頂けたら書く動機になります。
64

#53 JRの終電時短化について

こんにちは!最近、発表されたJRの終電時間の時短化について。アフター5の30分が削られるということで、テレビではサラリーマンの反対意見をピックアップされていますが、、、マイナスなことだけでしょうか??

私は逆にいいことなんじゃないかなぁ~って思います。東京の繁華街を出る時間が30分早まるだけで、〆のラーメンなどは地元に帰ってきてから食べればいいんですよ。ベッドタウンが栄える可能性がありますよねー

もっとみる
スキありがとうございます!良い一日を!

新しい「働き方」はじめます!オフィスの利用価値を構造的に考えてみる

noteがとっても久しぶりの小畑です。今日は本社移転の報告です!来月から大門に移転することになりました。

今回の本社移転にあたり、どのような考え方で「働き方」を決めて、次の「オフィス」を決めたのか。つまり、働き方の構造化にチャレンジしたので、noteを書き起こしてみました。

業務マネジメントに「オフィスの役割」を当てはめて、「業務目的×場の活用」を構造化した「働き方」をご紹介したいと思います!

もっとみる
めちゃくちゃうれしいです!
17