人気の記事一覧

【観劇記録】新宿梁山泊 第76回公演『少女都市からの呼び声〈若衆公演〉』下北沢ザ・スズナリ —3連続公演という旅—

【観劇記録】新宿梁山泊 『テント版 少女都市からの呼び声』 紫テント/花園神社 —夏、呼び声に誘われて—

”アングラ演劇”の懐かしい感じ

新宿梁山泊の金守珍が唐十郎さんの『少女都市からの呼び声』を、今年三回舞台にあげる。今日は、新宿花園神社の紫テントの初日。いつ伺えるか調整中。歌舞伎町のどまんなかにあった小劇場、スペースデンで見た唐組若衆公演が忘れられない。金さんは、ドクターフランケで怪演。島田雅彦も客演してた。

10か月前

新宿梁山泊第74回公演 テント版「少女都市からの呼び声」

10か月前

新宿梁山泊、水嶋カンナの雪子が突出しておもしろい。唐十郎の初期作品は、李礼仙の個性もあって、舌足らずな妹の可憐さを強く感じてきた。今回の水嶋は、田口やフランケ醜態の鼻面をとるだけの迫力がこもっている。怪物としての女性が頭をもたげてきた。凄いです。本日千穐楽。おすすめします。

10か月前

唐十郎作品にみゆ姫降臨★

1年前

新宿梁山泊「奇妙な果実~マルコムXと金嬉老~」観劇の感想

1年前

紀伊國屋演劇賞贈賞式に出て、みなさんのスピーチを聴くのが楽しみです。今回は、円の演出家内藤裕子さんが、なんども芝居をやめようと思ったと、話されていたのが印象的でした。金守珍さんは、話し方が唐十郎さんそっくりになっていた。声がでかいのも。https://natalie.mu/stage/news/510090

「金子文子と朴烈」

1年前

私の芝居日記 13号 「下谷万年町物語」

シアターコクーン×唐十郎×金守珍「泥人魚」

2年前

私の芝居日記 8号 「娼婦・奈津子」

Note 115: 圧巻!新宿梁山泊「ベンガルの虎」

劇場 21 theater

唐版【犬狼都市】 新宿梁山泊第69回公演

唐版 犬狼都市

新宿 PHOTO「紫テント」- 新宿花園神社 新●二都物語 -

『少女都市からの呼び声』を観る。歌舞伎町の小スペースで、唐組若衆公演として上演されたのは、1985年の11月8日から17日だった六平直政や金守珍が暴れていたのを思い出す。。四十年近い月日が過ぎたが、今日もふたりは暴れていた。ロックがそうであるように、アングラも生き方なんだな。

10か月前

「月はどっちに出ている」

1年前