ハル、生と性を語る。

最近、よく「ハルさんってどんな人生送ってきたんですか?」とか聞かれるから、思い出せるまま書いてみた。需要あるのか知らないけど。長いので注意。

ハル、東京の工場地帯に生まれる。

生年月日は1989年3月3日。ひな祭りの日に生まれたけど、あんまりひな祭りを盛大にやった記憶はないし、誕生日の夕飯は毎年ケンタッキーだったから、日本文化とは?って感じ。

春菜っていうのが本名。家でも外でもハル、って呼ば

もっとみる
Thank you so much!
6

バズる記事ってこんな記事!はじまる。

先日投稿した「勝てないものに勝ちたくて」が私の気持ちの一側面を捉えているとすれば、いわばもうひとつの側面の投稿がこちらとなる。いずれにせよ、前回も今回も本心であることには間違いない。

調べごとの最中に、たまたま見かけたnoteの文章。驚愕するほどの「スキ」がついていた。正直なところ、もっと読みごたえのある投稿は他にも見たことがあるし、ところどころ言葉の乱れなどもあって、群を抜いて高評価を得るよう

もっとみる
Vielen Dank!
3

新年が寂しすぎるので村上春樹に彩ってもらった

私は携帯のアラームで起こされた。時刻は朝9時半をまわっている。言うまでもなくあたりは明るい。

私は布団から出て、便所へ向かった。便座は冷たいともいえるし、冷たくないとも言えた。

私は台所へ向かい、冷蔵庫の扉を何度も開いてみたが、何度開けてみてもその内容は変化しなかった。酎ハイと牛乳とブリの照り焼きだ。

仕方なく私は昨日スーパーで購入したブリの照り焼きを手に取り、レンジで温めた。

どちらかと

もっとみる
NICE ONE!
6

文体模写の模写日記:星野源編

 嘘つきが嫌いである。そもそもあれは人ではないと僕は思っている。だって信頼関係を築けないんだもの。強いていうなら、ケンタウロスだ。ギリシャ神話に出てくるケンタウロスだ。こんなことを言っているから女友達もできないし、周りからぼくがまためんどくさいことを言っていると言われるのだろうけど。その他にも嫌いな面はいくつかある。まず、社交辞令。社交辞令ってなんだよ。思ってもないことをわざわざ言わなくてもいいじ

もっとみる
また読んでくださいね!!
10

#書き手のための変奏曲 : 続編を書く

 今年の七夕の日に提出された #書き手のための変奏曲  という企画がある。

お題企画というよりはマイルストーン(道標)のようなものです。

というコンセプトで,企画概要は

ハッシュタグ:#書き手のための変奏曲
内容:自分の作品で習作(エチュード)を楽しむ。
・過去作をリライトする
・同一テーマで表現方法を変える(セルフパロディ、文体模写など)
など。自由に試行錯誤してみてください。
備考:エッセ

もっとみる
わーい。スキがもらえた〜。ありがと〜
12

書くって行為

最近、文体模写を継続的な試みとして行っていますが、それをやってて分かったことが一つあります。文体模写の模写なのでなんとも言えないんですが、本当に文体を真似しているとその筆を取った人物がどのような思考をしているかがわかるんですよね。本当に自分を乗っ取られるようなそんな錯覚を覚えます。

書かれたものを読んでいる時は、あくまで他者と対話しているような感覚が主なものでしたが、文体模写という形である程度制

もっとみる
めっちゃ嬉しいです、正直。飛び上がりそう。
19