(妄想に基づく文体模写)「これであなたもSOYOだよ〜ん。長文LJCの@onefive SOYO お料理Tiktok完コピ講座!」

久々に文体模写やってみました。
先にお詫びしておきます。
ごめんなさい。

長文ですよ。

***

皆さんこんにちは!

なかなか収束しない新型コロナウィルスオミクロン変異株の感染拡大に加えて、最近はスギ花粉まで飛び始めたみたいですけど、皆さんはお元気でお過ごしでしょうか?

さて、先日私の尊敬する先輩であるよにんぶにん…ぴゃあ。じゃなくて四人組ガールズユニット、@onefive のファーストアルバム「1518(いちごいちえ)」が発売されましたネ!皆さんはもうチェックされましたか? ポップで元気な「Lalala Lucky」や、メンバーからファンの皆さんへのラブソングのような歌詞が感動的な「1518」ももちろん素敵なんですけど、アルバムのラストを飾る「まだ見ぬ世界」が、前向きなエネルギーに溢れていて、私は「大好き」です!
そして、「1518」や「缶コーヒーとチョコレートパン」そして「JUST FOR YOU」といった、chocoholicさんの曲では、みんなの歌い方が「とっても」大人っぽくて聞きながらドキッとしてしまいます!この間家族でお買い物に行ったときに車の中で「1518」を聴いていたら、お父さんがMOMOさんの歌を「結構Charaっぽいね」と言っていました。私は最初、Chara さんという歌手の方のコトだと知らなくて(勉強不足ですみません…)ちょっとムッとして「萌々穂ちゃんはちょっとしかチャラくないもん!」ってお父さんに言い返してしまいました(笑)

さて、@onefive といえば色々なSNSを上手に活用されている印象がありますネ!私は特に@onefive のTiktokが「大好き」です!キレッキレのダンスや、メンバー同士わちゃわちゃしている動画も素敵なんですけど、その中で私が一番好きなコンテンツがあります!何だと思いますか?
それは、SOYOさんのお料理動画です!
ってこの文章のタイトルを見ればバレバレですよね…すみません…

SOYOさん(吉田爽葉香さん)には私がさくら学院に転入した2019年度にはたくさんお世話になりましたし、レピピアルマリオのウェブモデルとしても、一夜限りでしたけど購買部としてもいつも私の先を歩いてくれる尊敬する先輩です!

そんなSOYOさんのお料理動画は、手際の良さとテンポのいい編集、そしてキュートなナレーションが素敵で、何回も繰り返し観ているんですけど、その内、ナレーションに決まったパターンがあることに気が付きました!それを皆さんに「顔笑って」教えていきたいと思います!

①まず何を作るか言ってから自己紹介する。

私はさくら学院時代の日誌の時から、文章もトークも必ず自己紹介で始めるように心がけているんですけど、SOYOさんの料理動画の冒頭は
「今日は〇〇作る〜SOYOだよ〜ん。」
という順番です!
理由は分かりません!(笑)

②材料の説明はせず、ただ見せるだけ。

もし私がお料理動画を作ったら、材料の説明だけで5分ぐらい使ってしまうと思うんですけど、SOYOさんは材料の写真を見せながら
「材料は(だいたい)これだけ!」
と言うだけです。こういう思い切りのよさがテンポの良い動画作りに繋がっているんだな、と思います。

③工程説明の語尾は「する!」が4〜5、「するよ〜ん」と「してねん」が各1〜2

SOYOさんは普段はとても女の子らしい優しい話し方をするので意外なんですけど、工程の説明では大半の部分で「〇〇する!」で言い切ります。「とっても」男前でカッコいいですし、これもまたテンポの良さに繋がっていると思います。また、その分「してねん」とか「するよ〜ん」の可愛さが際立つと思います!

④補足説明に大阪弁を使いがち

これは見出しのままなんですけど、SOYOさんは工程の説明では標準語で話すんですけど、補足説明の部分にだけ大阪弁を混ぜ込みます。しかも一本の動画に一か所ぐらい。
どうしてだと思いますか?
私は、このバランスは明らかに「ギャップ萌え」を狙っているんだな、と思います!昨年8月に開催されたさくら学院2020年度FINAL〜夢に向かって〜で披露した購買部で、私が九州弁で話したり歌ったりした時の会場の父兄さんの顔の緩み具合を(マスクをしていてもわかりましたよ!)この目で見ているので間違いありません!(笑)

⑤最後は試食する

いつも美味しそうに食べるSOYOさんが見れて、ファンの皆さんは嬉しいと思うんですけど、もう一つ大事な役割があると思います。
皆さんは何だと思いますか?
私は、この試食は
「このレシピで作ったものは美味しくて安全ですよ。」
というコトを見ている皆さんに証明する、SOYOさんの責任感の強さの現れだと思います!
TiktokなどのSNSは誰でも簡単に情報発信ができる分、誤った情報が広がりやすいと思うんですけど、そうさせない姿勢はさすが管理栄養士を目指して勉強しているSOYOさんだな、と思いますし、そんなSOYOさんを尊敬します!

今まで説明した5個のポイントを押さえて、かなり早口で滑舌良くしゃべればSOYOさんの料理動画のナレーションが完コピできます!

では例文を書いてみたいと思います!

***
今日はちょっと変わったたこ焼き作る〜!
SOYOだよ〜ん ー①
材料はこれだけ!ー②
生地の材料をよく混ぜたらタコをぶつ切りじゃなくて細かく刻む!ー③
(ここから大阪弁)
普通タコはぶつ切りやねんけど(ここまで大阪弁)ー④細かく切った方がちっちゃい子とかお年寄りとかも食べやすいからおすすめ!
刻んだタコと紅生姜も生地に混ぜ込んだらたこ焼き器をしっかりあっためる!ー③
充分あったまったら油を多めにひく!ー③
油もあったまったら生地を多めに注いでいくよ〜んー③
はみ出た生地はくぼみの中に入れて、表面が固まってきたら焼けた生地と鉄板の間に千枚通しを差し込んでクルッと回す!ー③
生地が鉄板から離れたらくぼみの底に千枚通しを入れて生地をくるっとひっくり返す!ー③
ひっくり返した方の生地も固まってきたら、焼き加減が均一になるように千枚通しでくるくる転がしてねん。ー③
全体的に表面がカリッとしてきたら二三個まとめて千枚通しで突いてお皿に乗せる!ー③
ソースとマヨネーズ、あと花かつおと青海苔たっぷりかけて完成〜!刻みネギたっぷり乗せてもおいしいよん。
外はカリカリ、中はトロットロで…ハフハフ…おいひー!刻んだタコのプチプチした食感も楽し〜!ー⑤

是非作ってみてねん。
***

こんな感じです!ぜひ、「顔笑って」完コピを目指してくださいね!

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

***
改めまして。ごめんなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?