見出し画像

北里明日香が「夢を持つ」で各インフルエンサーの文体模写をしてみた。


こんにちわ。こんばんは。
北里明日香です。
前回の「noteにコメントが来ない」を
各インフルエンサーの文体模写で書いてみた。
が面白かったので、
今回は「夢を持つ」ことをお題にして、
さまざまな著名人の文体模写にて
書いてみました。

※あくまでも北里明日香の文体模写です。



【要約】
「夢を持つ」をお題にして、
現在有名なインフルエンサーの文体模写をして
書いてみた。



■ ひろゆきの文体模写の場合



夢を持つってー、すごく曖昧なことなんですよね。
僕はよくいろんな人に「夢」を持って、某掲示板を
作ったんですかって聞かれるんですけどー、
「そんなことないですよ」って言ってます(笑)。


某掲示板についてはー、なんていうか、あのー、
単なる土台を作ったっていうかー、
単純に考えれば、面白いシステム作りだけをしたっていうかー
あとは利用するユーザーさんに任せてみるのが
面白いと思うんですよね(笑)。
じゃあー、某掲示板っていうのをー、
「夢」を持って作ったかというと、
そうでもないんですね、ハイ。


何かを「夢」にするって難しいと思うんですよね。
だって、曖昧で漠然としているじゃないですかー、
例えば、プログラマーになりたいだとかー、
弁護士になりたいとかー、
医者になりたいとかー、
何でもいいんですけどー、
そういう具体的な「夢」を持つっていうならー
手順っていうのが見えてくるのでー
わかりやすいと僕は思います、ハイ。
ちなみに、僕の知り合いのヒゲオヤジさんって方がいるんですけど、
たぶん「夢」とか持ったことないと思います、ハイ(笑)。



■ 村上龍の文体模写の場合



夢を持とう、夢を持ち続ければいつかは叶う、
そんなことがメディアで喧伝されたのはいつからだろうか。
各有名人がこぞって夢を持とうとアナウンスしている。
「僕たちは子どもの頃から、夢に向かって努力し続けて
夢が叶った。みんなも夢をもってほしい。
夢を持って頑張ればいつかは叶う」
そのようなアナウンスを聞いた読者や
例えば子どもたちなんかは夢を持たなければならないと
考えるようになる。
一種の「合成の誤謬(ごびゅう)だ」


誤解してもらっては困るのだが、
夢を持つことを否定しているわけではない。


もちろん夢を抱くのは悪いことではない。
だが、成功者が夢を持ち続けれた結果、
成功者になったわけではないし、
読者や子どもたちに夢を押し付けることには
違和感がある。
いまの社会を見ていて「夢」を持つのは
むずかしい社会だからである。

社会に対して希望が満ち溢れていれば、
「夢」という言葉が多用されることはないだろう。
わたしは、夢を持つよりも目標と言ったほうが
いいのではないだろうか。
ないよりも持っている方がアドバンテージはある。
わたしは長崎県佐世保出身だが、
中学生や高校生の頃に「夢」など無かった。
上京したのも、夢を持って上京してきたわけではない。

誤解してもらっては困るのだが、
「夢」は持たないより持っているほうがよいだろう。

夢を持つとアナウンスするよりも、
社会が希望に満ち溢れているほうが読者や子どもたちは、
自然とポジティブに考えるようになる。



■ ビートたけしの文体模写の場合



パソコンやスマートフォンで
文章を書いたり、
You Tubeで「動画投稿」などをしたりすると、
クリエイティブライターとか、
動画編集者みたいな肩書きがつく。
それか売れない芸人でもいいんだけど、
とりあえず何かをやっていれば肩書きがつく。
「あんちゃん、仕事なにやってるの?」
「webライターです」
「フォトクリエイターです」
「お笑い芸人です、得意はコントです」
今は売れてなくても、一応は何かを志しているんだという。
なんかそんな「夢グループ」のような夢を持って生きているのは
夢を持っていない奴より偉いみたいな下に見ることが多い。

でも、夢を持っていようが夢がなかろうが、
才能がなかったらどっちでも同じっていうもんなんだよ。


とにかく社会は夢を持ちなさいって強制しようとする。
夢を持たない奴はダメだというけどさ、
夢を持ったらいけない奴だっているんだから。
そんなことより「おれは夢を持たない」って
普通に感謝して礼儀をわきまえて現実的な生き方したらどうだ?


基本的には人間っていうのは生まれて死ぬだけでさ、
いくら成功したってカネ残したって、
死んだら自分は一銭も持っていけない。
成功者や金持ちや偉い人になれっていうより、
「罪を侵さないように」や「悪いことをしないように」
ごく当たり前のように
「他人に迷惑をかけない人になりましょう」って
いうほうが教育の最大の目標だと思っちゃうよ。

夢や希望を押し付けるのは「下品」だよ。



■ タレントのローラさんの場合



夢?
夢ですかー!?
うーん、高校時代に渋谷を歩いていたらー、
なんかー、スカウトをされてー、
気付いたら、モデルになってー、
いまはー、芸能活動とかできているのでー、
「夢」ってもう叶ったと思います(笑)。


でわ。


わたしは、「夢を持つ」ことについては
持てるなら、持っていたほうがいい立場です。
ただ「夢」の強制まではしなくてもいいと思います。
その上ではあくまでも「夢」→「目標」というように、
その都度、いかなる場面でも、
すぐに切り替えられる「目標」を持つほうが、
「夢」の縛りもなくて、
いいんじゃないのかなぁって思ってしまします。

今回は村上龍氏の文体模写の初挑戦でしたが、
そもそも、わたしは村上龍氏のエッセイの書き方を
真似ているので、書きやすかったです。


読んでくださってありがとうございます。


北里明日香(Kitazato Asuka)
2022年11月8日
17時26分


読み終えた気持ちや、記事が良かったと心から思う時には、 サポートして頂けるとうれしいです! その場合には、記事にて掲載と、全額を本代に充当させていただきます! また書くためのモチベーションUPにもなります!! より良い記事のためにも少しのご寄付のほどをよろしくお願いします!!