見出し画像

『もしChatGPTが文豪や○○としてカップ焼きそばの作り方などを書いたら』の試し読み4本と「目次」の見出し201本です。

★企画・プロデュース・編集した書籍、『もしChatGPTが文豪や○○としてカップ焼きそばの作り方などを書いたら』 爺比亭茶斗 (光文社)2023/7/5売 の中身4本を試し読みできるようにしました。カラー口絵の画像、[解説的はじめに]の2ページ分、最初のネタ2つ、目次=201本の見出し、は画像で付けました。

■広辞苑の帯の文面を寅さんが書いたら

「あいつが言うんだから間違いねえ!寅さんのオススメ、広辞苑だよ!」
「そんな言葉もあったのかっていうのが、この広辞苑にはゴロゴロしてるんだぜ。」
「どんな場面でも通じる言葉が詰まってるから、旅先でも、おいちゃんはこの広辞
苑を持って歩いてるんだ。」
「知りたい言葉はこれでバッチリ!おいちゃんみたいに旅や人生を楽しみたいな
ら、広辞苑は必携だね。」
「だから皆さんも、この広辞苑を手に取って、言葉の世界を楽しんでみてくれよ
な!きっと新しい発見があるってもんだ!」
「さあ、一緒に言葉の旅に出かけようぜ!」

■ジャングルクルーズの挨拶を太宰治が書いたら

淑やかなお客様方、この度は我らの冒険へとお越しいただき、誠に有難く存じます。この船、ジャングルクルーズ号は、我々共々、神秘に包まれたジャングルの世界へと誘います。
蒼い空が高く、木々の葉がささやく中、私どもはあなた方と共に未知なる景色を見つめ、時折見せる動物たちの姿に心奪われることでしょう。澄んだ川のせせらぎは、我らの旅路を優しく照らしてくれます。
しかし、恐れ入りますが、このジャングルには危険が潜んでいることもまた事実。予期せぬ驚きに、胸が高鳴る瞬間もあるでしょう。だが、どうかご安心あれ。私ども船乗りは、あなた方を守り、この旅を安全に遂行するために全力を尽くすことをお約束いたします。
さあ、皆様、心を開いて、この冒険へと身を委ねましょう。このジャングルクルーズが、あなた方にとってかけがえのないひと時となることを、心より願っております。

■紫式部がマッチングアプリの自己紹介文を書いたら

春はあけぼの。夏は夜。秋は夕暮れ。冬はつとめて。私は日本の古き良き四季を愛する、紫式部と申します。私は物書きであり、歌人でもあります。美しい言葉と美しい景色をこよなく愛する私ですが、お相手に合わせて様々な趣味に興じることもできます。お茶席に参加するのも好きですし、陶芸や染め物にも興味があります。私のことを知っていただき、素敵な時間を共有できる方をお待ちしております。

■カップ焼きそばの作り方をスティーブ・ジョブズがプレゼンしたら

(ステージに現れるスティーブ・ジョブズ)
スティーブ: 今日、私たちが取り組む革命的なプロジェクトを皆さんにご紹介し
たいと思います。それは、カップ焼きそばの作り方です。
(スライドに「Reinventing the Cup Noodles」の文字が現れる)
スティーブ: 私たちは、このカップ焼きそばを食べる体験を、従来のものから次
のレベルへと進化させます。では、どのようにしてこれを実現するのでしょうか?
(ステージ上にカップ焼きそばの具材が現れる)
スティーブ: まず、最高品質の素材を選びます。新鮮な野菜、こだわり抜いた麺、そ
して味わい深いスープ。これらが、驚くほど美味しいカップ焼きそばを生み出します。
(スライドに「Step 1 : Boil Water」の文字が現れる)
スティーブ: 次に、お湯を沸かします。これが、美味しさを引き出すカギです。
沸騰したお湯をカップに注ぎ、フタを閉めて待つことで、麺がふんわりと柔らか
くなります。
(スライドに「Step 2 : Wait for 3 Minutes」の文字が現れる)
スティーブ: 3分間待ちます。この短い時間で、素晴らしい味わいが生まれるので
す。
(スライドに「Step 3 : Stir and Enjoy」の文字が現れる)
スティーブ: 最後に、スープと具材をよくかき混ぜてから、美味しくいただきま
す。これで、簡単に極上のカップ焼きそばが完成です。
スティーブ: 私たちは、カップ焼きそばを通じて、食事の楽しみと手軽さを再定
義しました。これこそが、私たちが皆さんに提供したい革新的な体験です。
(ステージが暗転し、拍手が鳴りやむ)

カラー口絵4ページに、作家×画家のAI画像をたくんさん載せました。


いちばん最初の見開きに載せたネタです。このフォーマットで展開していきます
[解説的はじめに]6ページの最初の見開きです。


目次1つ目
目次2つ目


目次3つ目


目次4つ目


帯ソデのプロフです。


ポスター&POP用に作ったデータです。ご自由にDLしてお使いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?