心理学検定

EX:アウトプット『中二病でも売り場診断士の検定合格できるもんっ!』

皆さん、こんにちは!@tsukihi_9199です。

今回は番外編、売り場診断士の検定合格目指してがんばります。

仕事上の都合ですが、せっかく勉強するからには、しっかりアウトプットして習得していきます。

『概要』4級は広告のルールを知る、お客様立場の売り場とは?

① お客様目線とお店目線の一致を目指す。

店舗の「やったつもり」とお客様の「実感」には、ギャップがある。

実態➡️店舗側から

もっとみる
ありがとうございます🎵
5

るく日記4

こんばんは(もちろん夜に書いている)。たなみるくです。

るく日記なので今回も短くゆるく書いてきます。

個人的なことなんですけど僕はシャドウバースをやっていまして、来月にオンライン大会を控えています。ローテーションフォーマットBO3なのでぼちぼちカードをいじって構築を考えている段階です。頑張ります。

それから僕は心理学検定の取得に向けて勉強を始めました。本当は今年に受験する予定だったんですけど

もっとみる

「プラスの波動はパフォーマンスに影響する」

あなたは、自分の思い込みの力はどれくらい凄まじいものかをご存知でしょうか。

「自分は勉強ができない。」
「やったところで変わらないだけだから行動するのをやめよう。」
「自分は他の人より業績が良くないから仕事が苦手だ。」

このようなマイナスな感情をあなたは抱いたことはありませんか?

衝撃的な事実なのですが、この「出来ない」というマイナス思考の思い込みが勉強や仕事、自分の行動のパフォーマン

もっとみる

きのう、一通りの学習を終えて気持ちよくなっていたのですが、問題集に手をつけたところ、私の記憶力はやはりポンコツになってしまったという現実を突きつけられました。
うつ病のせい、薬のせいです。
私の努力は報われないのかと思うと、とても悲しいです。

てんきゅー!
5

「結論:恐怖はコントロールできる」

あなたはこれまでに行動をとる事に対して恐怖を抱いたことが一度はあると思います。
例えば、好きな人ができて告白をしたいと思っている。
しかし、声をかけたいけどかけれない時とかあると思います。

この時に起きている恐怖はその人に拒絶される恐怖があるのですが、それ以上に告白して、恋人になってラブブラブになり幸せになった後に、その人に捨てられることが怖いと無意識化で思っているのです。

他にも転職や、

もっとみる

「結論:誰でもメンタルコントロールは簡単にできる」

あなたはメンタルコントロールを自身ですることはできますか?
例えば集中したいけどできない時や、怖くないのに怖くなってしまったりとか、、、

多くの人は自分のメンタルを思い通りに操ることが難しいです。
しかし、メンタルのコントロールがしっかりできないと死に直面してしまうこともあるかもしれません。

前置きが長くなりましたが、今回は元ネイビーシールズの軍事の人たちがいかにしてメンタルのコントロール

もっとみる

心理学検定に向けての学習が一通り完了しました!



勉強をはじめてから2年かかりました。
途中、SLEで入院しましたが、入院中は勉強に集中できる良い機会だと思って、ベッドの上やデイルームでずっと勉強してました。

入院中はステロイドパルスの影響により多幸感に溢れていたので、勉強で苦労に感じることはあまりありませんでした。
苦労したのは退院してからです。
うつ病の症状がひどくて何日も寝たきりだったり、勉強に手をつけても文章の内容が頭に入ってこなか

もっとみる
ヾ(●︎´∇︎`●︎)ノ ワ~イ
3

「結論:ミッションを持って行動せよ」

あなたは、あなた自身に「使命」を持って生きていますか?
使命。これは責任をもって果たさなければならない任務のことをさします。
もっとわかりやすく言うと、ミッションです!

私には使命というワードで尊敬する偉人がいます。
その方は、「ネルソン・マンデラ」さんです。

この方は、1994年に南アフリカ大統領になった方です。
この人は黒人に対する差別を世界から無くすきっかけ作りをした偉大な方です。

もっとみる

「結論:これでネガティブは無くなる」

今回のアウトプットはネガティブ解消法です。
これは、健康心理学者のケリー・マクゴニガルさんの本を読んで学びました。

この方は健康心理学を用いいて生活や人間関係について役立つ方法を教えてくださってます。

あなたは何か始める際、過去のトラウマや考えたくない出来事を考えてしまったりして、ネガティブになってしまうことはないでしょうか?
それが理由で行動ができない方も中には見えると思います。

もっとみる

「結論:パチプロ状態が最強」

皆さんは夢や目標を叶える状態を知っていますか?
また、目標が叶わない状態を知っていますか?

今回もある講演で学んだことをアウトプットしていきたいと思います。
まず、答えから言ってしまいます。
夢や目標が叶う状態は、それに対して「ワクワクする」ことです。
また、夢や目標が叶わない状態は、「深刻でいる」ことです。

今回も一つずつ紹介をします。
「ワクワクする」このことについては多くの人が知って

もっとみる