見出し画像

久々のしけーん

どーもっ てっちゃんです〜

いやぁバカみたいに暑かったと思ったら...
半袖か長袖どっちを着れば良いか
よくわからん気温ですなぁー

今回の内容、自分で書いてといてなんですけど
読み返したら頑張ってますアピール
ウザいっすね。

書く内容もっと考えないとだなぁ〜...

やってきた中間

さてさて
久々の"中間"試験が迫っております!

と言っても大体は期末試験orレポートなので
2科目のみですが笑笑

1つは先週した英語のプレゼン。
上手くいかずでしたけど
期末で挽回します! (ライティングです😭

もう1つは来週で、
専門科目なんですけど
こりゃなんとも心理学感はない。

以前も書いたんですけど
心理学って意外と"これが心理学!?"って感じなんですよ〜

今回試験があるのは
神経生理心理。
脳の構造やら神経細胞、神経伝達物質云々。

脳科学とか生物感がハンパない!笑

高校での学びは生きるけど
理系じゃないのでわからんっす...

暗記の部分も多いけど、やっぱり
聴覚情報はこの経路を通って〜 みたいに
しっかり理解してないといけないらしい

そして情報量がとんでもない&意外とムズイ
らしいので、残り1週間対策しなきゃっ!

ちなみに過去問はありませぇ〜ん🫠

夏に受ける検定の試験

実は夏の休みに2つの検定を受ける予定!
そして申し込みがどっちも始まってるぅ〜

以前も触れたけど受けるのは
手話技能検定3級と心理学検定

手話はオンライン受験で
心理学検定は会場へ

手話の方は、
障害者福祉の先生のひとことが頭に残ってて
今もまだ悩んでる。

"勘違いしちゃいけないのは、聴覚障害を持つ人が皆手話が出来て理解できるわけではない"

当たり前っちゃ当たり前だし
多分検定は受けるけど、この言葉がなぜか
頭に残ってる。

心理学検定は全10科目中
5科目を受ける予定。
実は意外と難しいらしい...

どっちもまだそこまで対策できてないから
受かるかどうかは今後の自分次第かなぁ〜


今回はこんなところで〜
ではではー♪