律(りつ)

20歳。おしゃべりが止まらない人。5年間ホームスクーリングをしていました。 創作活動(…

律(りつ)

20歳。おしゃべりが止まらない人。5年間ホームスクーリングをしていました。 創作活動(文章、絵、音楽)に取り組みながら、教育・福祉・心理などの学びを探求。 日常生活練習中 https://twitter.com/ritu124_ritusan @ritu124_ritusan

マガジン

  • 私がパニックになったときの対応方法ガイド【電子版】

    癇癪や不安発作に悩む当事者と周りの人におすすめしたいガイドです。 全5ページの電子冊子となっております。 ①表紙 ②私にとってのパニックとは? ③パニックになりやすい状況 ④どうすれば落ち着くの? ⑤パニックになったとき、どう対応してほしいか ⑥パニックを防ぐために、工夫できることがあります

最近の記事

多文化共生×公的扶助論

※本記事は、私が大学で学んだ「多文化共生」と「公的扶助論」の知識を重ねて、自分なりに咀嚼したものです。日々学んではおりますが、まだペーペーの学生であること、それから拙(つたな)い文章であることをご理解いただけますと幸いです。 こんにちは。 私は大学3年生の律と申します。 なんとか5段階評価で GPA(履修科目の成績の平均のこと)3.11をキープしていますが、 学部平均のGPAが3.50なので、恐ろしい大学に入ったものだなあと震えてしまいます。 今年は入院治療や在宅での療

    • おふろそうじだいがくせい

       私は大学3年生。 幼馴染はインターンシップや就活に追われているようだ。 私はお風呂掃除に追われている。  お風呂掃除だけではない。1日2回の着替えに、洗顔に、洗濯、いわゆる身の回りのことや家事と呼ばれるものだが、 どれもこれも私にとってむずかしいハードルの高いものである。  やってらんねえ。1日に数回はそう思う。毎日思う。 だから、「おふろそうじだいがくせい」を書くことにした。 これが生活訓練(?) 自立のための支援(?) ガキんちょの私にはまだ「身の回りのことをやる

      • 「より発展的な学問の探究がしたいです」そのために動き出しました

        みなさん、こんにちは。 大学教員の方に ①「より発展的な学問の探究をしたいのですが、どう行動したらよいでしょうか」 ②「おすすめの書籍がもしございましたら、ご紹介いただくことは可能でしょうか」 と学び方の助言や知識をさらに蓄えるための先生の推し本を伝授していただけたらと思いまして行動に移し中です。 ここまで動けたのは 適格にご助言くださったXでつながりのある方のおかげさまです。 ありがとうございます。 下記は、在籍している大学の事務室に送った相談です。もしかしたら、おも

        • 「心因性」がつたわらない

          外出の準備をする。不安感に襲われる。動悸がして抗不安薬を飲む。 葛藤する。身体が動かなくなる。「心因性なので心配いらないですよ」精神科医師から告げられる。 これが私の日常である。 どれだけ説明しようとも 何も知らない人からは、 「命の危険がー」 「救急車をー」 「倒れられたら不安ー」 周りの人からそう言われた私は、どうすればいい? 私は病院の中でしか生きられないの? 福祉従事者ですら、お手上げ。 ただの心因性疾患だよ? 発作では死なないよ? 私といることがそんなにハ

        多文化共生×公的扶助論

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        • 私がパニックになったときの対応方法ガイド【電子版】
          1本
          ¥500

        記事

          立ち止まって動けない。

          立ち止まって動けない。

          お庭のチューリップ、もうすぐ咲くかな。楽しみだなあ。

          お庭のチューリップ、もうすぐ咲くかな。楽しみだなあ。

          まあいいか。

          まあいいか。

          同級生は虐待を知らない。ニュースか何かで聞いたことはあるのかもしれないが、背筋に緊張の走る生活を体験したことがない。幸、不幸は比べるものではないが。私が安全なお家を探し求めている間、それは死にたいと死ねないをさまよっている時間、同級生はあたりまえの学校生活を送っていたのだろう。

          同級生は虐待を知らない。ニュースか何かで聞いたことはあるのかもしれないが、背筋に緊張の走る生活を体験したことがない。幸、不幸は比べるものではないが。私が安全なお家を探し求めている間、それは死にたいと死ねないをさまよっている時間、同級生はあたりまえの学校生活を送っていたのだろう。

          感情的 感傷的

          感情的 感傷的

          支援の型にはまらないひと

          皆さん、こんにちはー 元気ですかー? 私は、寒暖差にやられて不調気味です😓 さて、私は福祉学生をしています。 大学(通信制課程)で、 この2年間 社会福祉の考え方や歴史、精神保健福祉、医学などを学んできました。 春には3年生に進級する予定です。 さて、原点に戻ります。 大学の志望動機を思い出してみると、そのひとつは ¨母がどうして福祉的支援を望まなかったのかを知りたい¨でした。 通過点ではありますが、 少したどり着いた気がするんです。 ////////////

          支援の型にはまらないひと

          『感覚過敏と共感覚を有する自閉症者の表現』

          このイラストは、 とある日、 病院の待合室で、 診察の順番を待っている時の描写です。 他の人はどうかわかりませんが、 私はこんな風に見え、聞こえ、感じていました。 特に注目していただきたいのが、耳のパーツです。 耳にピンク色の尖がった線が複数刺さっていませんか? そうです。 調子の波にもよりますが、 私には音や声がこんな風に入ってくるのです。 痛いです。 刺さります。 たった5分や10分座っているだけで、 刺さるように様々な情報が入ってきます。

          『感覚過敏と共感覚を有する自閉症者の表現』

          教室に居続けられなかった経験から

          こんにちは😊 生活する施設でうまくいっていない律です。 (試行錯誤なのです!(#^.^#)) 現在私は、大学生(通信制課程)です。 大学では社会福祉を専攻し、正確な知識と客観的な発信のノウハウを蓄えている最中です! 保育士試験と社労士(社会保険労務士)試験の勉強もしています。 (独学の孤独感は半端ないので、応援お願いします!(*´ω`*)) そんな私ですが、 中学3年生になっても学校の教室が苦手で、 よく保健室や校長室に行っていました。 先生に関わってもらえない

          教室に居続けられなかった経験から

          さっそく、事務局に配慮申請の相談をしました。 スムーズに対応していただいて、ありがたかったです!

          さっそく、事務局に配慮申請の相談をしました。 スムーズに対応していただいて、ありがたかったです!

          2年以上在学、62単位修得 達成できました! 保育士試験と社労士試験の受験資格を得ました。

          2年以上在学、62単位修得 達成できました! 保育士試験と社労士試験の受験資格を得ました。

          【私たちの精神疾患/本の感想】これから何度でも読み返したい

          こんにちは。 コミュニケーションと外出が苦手な律です。 福祉が大好きです。ことばにこだわれる強みをもっています。 こちらの本がさっそく自宅に届きまして 一読させていただきました。 余韻がものすごくあります。 涙がほっぺたをつたって、ぽたっと流れ落ちそうです。 何がそうさせたのでしょう。 下記、感想になります。 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

          【私たちの精神疾患/本の感想】これから何度でも読み返したい

          虐待家庭でした。不登校でした。

          『こんな学校だったら私でも楽しめたかな』と クラス編成や教育課程を考えることが 私にとってはせめてもの当時の自分への償いでして、 いつか皆さんに発表できたらいいなと思い、 マインドマップへのメモやプレゼン資料づくりに打ち込んでいます。 教育の多様化を肌で感じつつありますね。 2017年には教育機会確保法が施行されました。 もしも、保護者は学校に就学させなくていいよと 国が指針を出したとしたら、 場合によっては 虐待やヤングケアラーの発見が遅れることが増え、

          虐待家庭でした。不登校でした。