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感覚をめぐる困りごとを抱えるASDの子どもを支える視点

敬意を持ったやり取りのためにー二重共感問題とはなんぞや?

改めて、専門家として知的障害について考えてみたー第4話

「発達障害=特別な才能がある」と括ることへの違和感

支援や配慮が「ずるい」と思われるワケー皆に選択肢を

発達障害は精神疾患なのか?むしろ、脳のタイプと捉えて。「治療」よりも「環境調整」を。

改めて、専門家として知的障害について考えてみたー第2話

「障害」について国際的にはどのように考えられているのか?

一人で過ごせることにも価値がある

4月2日は世界自閉症啓発デー。必要なのは感動や賞賛ではなくて理解。

自閉症スペクトラムとカモフラージュ

「ASD=気遣いができない」は間違い?

嘘をついたのではなく、相談をすることが苦手?

支援や配慮が「排除」にならないように

改めて、専門家として知的障害について考えてみたー第3話

学校が楽しいと思っているASDのお子さんは26%!?

みんなが同じ世界で頑張っているわけじゃない

不安のサインー#障害者を消さない

発達検査で診断ってつくの?

改めて、専門家として知的障害について考えてみたー第1話