家具づくり

自然ツアー・生きている樹木の姿を眺め、木材のサステナブルを考える・使われている木材がどんな環境でどのように育ったのか知っていますか・子供たちにこそ体験して欲しい

私たちが使う飛騨高山の木材。木材市場に並んでいる原木を見ても、どんな葉をつけ、どんな樹形をしていたかを想像できる人はいません。細かったり、少し曲がったり、節があると値が下げってしまうので、輸送費をかけてまで運ぶことはしません。基本、太く、まっすぐな原木のみが並ぶことになります。

でも、山に入って木を眺めていると、細く、曲がった木が実に多いことに気づきます。私たちが好んで入手する原木たちは、実は特

もっとみる

新しい試み・伐採現場を見学、立木の状態で木材を購入・完全なトレーサビリティ・伐採業者の進む高齢化・新規参入の少ないこれからの林業と木材活用を考える・木材のストーリーを愛するお客様のための家具を作りたい

飛騨の山間部に住んでいますが、伐採現場をみる機会は非常に少ないのが正直なところ。もちろん危険な作業のため関係者以外は立ち入り禁止で、見たくても近づけないのが普通です。仕事がら日常的に製材された木材や木材市場に並ぶ原木は見ますが、立木の状態を知ることはありません。どんな樹形をしていたのか、どんな状態で伐採されたのかは全く知ることができないのです。

木材のトレーサビリティの必要性を叫んでかなりの時間

もっとみる

クラウドファンディング こぼれ話

初めてのクラウドファンディング始まりました。

今回は、新しい商品を生み出すためというよりも、新しい木材活用をするための研究資金を募る意味合いが強いのが特徴です。

そこで選んだのは、日本で唯一の学術系クラウドファンディング「academist アカデミスト」。研究支援を受けたいので気軽に申し込んだのですが、エントリー条件が厳しい。研究組織に所属していて、過去に論文を発表していることが条件でした。

もっとみる

建築時に出る余った木材を産業廃棄物にしないで活かしたい

こんにちは。以前の記事にも書きましたが、僕はいつか必要なものを誰もが気軽に自作しに来れる工房を作りたいなーと考えています。

そんな僕が、家を建てる時に結構な量の木材が余って、それがお金を払ってまで産廃として処分されているという現実を知って、なんとかその工房でできる解決策は無いかと考えた案を書いてみました。それがこれ。
面白いか?成立してるか?方向的に煮詰めていく価値はあるか?自分以外の皆さんはど

もっとみる

家具のデザインに思うこと

ドイツで60年前に出版された家具の本を持っています。見ると驚くのですが、ほぼ今ある家具のデザインソースが載っています。今も家具を作る人間は、少しでも目立とうとデザインをこねくり回しています。

これって結局、家具業界が持つ需要を、皆で取り合っているに過ぎません。かつては自分もその中にいましたが、そんな家具づくりが嫌になりました。

新たな価値を見出し、新たな需要を生み出す。

これが私の仕事だと思

もっとみる

2020.06.05完了検査前

家のまわりに砂利石が入り、体裁が整ってきました。
この日は、漆喰の端のデコボコしたところや養生を剥がして隙間ができてしまったところなどを埋めたり、削ったりしました。
あとは、クリーニングをして完了検査を待ちます。

もっとみる

2020.06.02墨モルタル施工

玄関、土間、に墨モルタルが入りました。
とてもきれいな仕上がりになりました。

もっとみる

2020.05.26本棚&カウンターの取り付け、食器棚搬入



この真っ白な空間に、本棚が入ります。
Studio Y.E'Sの木工家具です。
https://www.facebook.com/Studio-YES-202816879832763/
みーなさんとは、いっしょに地域通貨や森部の活動したり、お出かけしたりして、大好きな友人です^^
家族ぐるみで何かとお世話になっています。
Studio Y.E'Sは山梨県上野原市の秋山に工房があり、近隣の樹で製

もっとみる

おさるのジョージと、僕たちのものづくり

知恵と工夫に溢れたおさるのジョージ!

こんにちは。岩沢兄弟の兄・ひとしです。

最近、1才7ヶ月の息子が「おさるのジョージ」にハマっていて、いつも一緒にアニメを観ています。僕自身も子どもの頃、ジョージの絵本を擦り切れるまで読みこんでました。

ジョージは毎回こまった状況になると、身の回りにあるモノと知恵と工夫を組み合わせて解決していくんです。

そんな姿を観ていると「ちょっと僕たちのものづくりに

もっとみる
わざわざどうも
10

暖かくなったから?部屋の模様替え!苦手な組み立て家具にチャレンジ!



春だぁ~🌸

家具づくりだぁ~✴

ハイ?(笑)

春とはあまり関係ありませんが😅(笑)

桜開花のニュースが届いた、晴天の休日😁☝

スタバのフラペチーノ飲みながら、

苦手な組み立て家具を作りました💦

しかも4つもっ❗👀💦

結局、丸1日かかった家具づくり😅

家具と格闘した動画公開中😁☝(笑)

<春だ~🌸家具づくりだぁ~>

これで、また一段と部屋が狭くなりました�

もっとみる
嬉しいです🎵「ゆかり工房」YouTubeチャンネルもよろしくネ!