車田よしゆき

暮らし方とかお金の使い方とかを考える
固定された記事

物事が動き始めたので、少し早いけど2020年を振り返る

去年からこんな仮説を立ててnoteを書き始め、実際に行動し始めた。 その中で、食べ物にも興味がわき。 あるコミュニティの中で似たような考え方の人達と出会い、共に活動…

学校に行けてない長男と勉強の話

長男の話。 絶賛登校拒否中の息子である。 勉強ができないorz 勉強ができないというのは、バカだと言っているのではなくて、とにかく勉強を始めると気分が落ちて勉強を…

建築時に出る余った木材を産業廃棄物にしないで活かしたい

こんにちは。以前の記事にも書きましたが、僕はいつか必要なものを誰もが気軽に自作しに来れる工房を作りたいなーと考えています。 そんな僕が、家を建てる時に結構な量の…

勉強は嫌いと言われたからworkとstudyに細分化してみたよ

学校に行きたくないと長男が言うので、良いよ、ただ勉強はしてね、と言った。 そしたら、勉強するの嫌だ、と言う。 学校行きたくない→良いよ、と、めちゃくちゃ譲ってあ…

だから企業はビジョンを掲げるんだね。大事だね、ビジョンって。

僕の今の活動の目的は、次の世代のために少しでも良い世界にするという、非常に抽象的で非常に胡散臭いものなのだが、具体的には先日記事に挙げたように長男がこんななので…

息子が登校拒否しはじめたので家でやる学習内容を考えてみた

うわー、とうとう来た。以前こんな記事を書いたが、 学校行きたくないの第二波が来たー。 長男は軽度発達障害と診断されていて、多くの人が当たり前にできることの中に、…