人気の記事一覧

【産学連携】関西学院大学 松本教授 PBL 自分なりのリーダーシップスタイルを探求とは?

【産学連携】関西学院大学 松本教授 ゼミプロジェクトにおける「学びの実践共同体」とは?インタビューしてみました!

アフターコロナのコミュニティ運営:ROMが増える5つの理由

3週間前

自発的なメンバーが増える! やる気が芽生える「取り組み方のデザイン」

3週間前

なぜ今、若者の声が社会を救うのか。浜松·北九州で触れた、実践共同体の可能性。

社内で"学びのコミュニティ"をどう作るか?

「組織内コミュニティが陥る罠と打開策」への質疑応答①

9か月前

「組織内コミュニティが陥る罠と打開策」への質疑応答② ~メンバーの参加の在り方~

9か月前

「組織内コミュニティが陥る罠と打開策」への質疑応答③ ~コミュニティ活動の継続性~

8か月前

子どもと関わる上で大切な「周辺参加」という考え方

【論文レビュー】越境とキャリア・アダプタビリティ:Ishiyama(2016)

レゴシリアスプレイ・メソッドのファシリテーターは世界中にいて、たぶん世界で1万人近くになっている。それだけいると、理論や実践に関するさまざまな知見が日々、発信されており、今日はいくつかその文書を中身を咀嚼しながら日本語に訳して一日過ごした。コミュニティ・オブ・プラクティスの恩恵。

№5303:3日間で3つのスモールジム出店地が決まった!

№5317:もっとも無能なのは「部下の疲弊を放置している上司」である

№5306:これからの時代は「活眼」なくしてはやっていけない!

№5315:4月からもメンバーのために全力で頑張っていきたい!

共同体(community)とは同じ邨(ムラ)に暮らす個性を持った人々の群れであり、またこれらに対して誇りや愛着を抱いた状態である。 コミュニティがなければ、別のを探すか、新たに創ればいい。 https://note.com/kurakakeya/n/n1a9f29c87ae0

№5314:やっとわかった! 成功できない人に 共通している「たった1つのこと」

№5297:こういう人には「教えたい」と思わない