見出し画像

№5291:「新しい服」を着よう!

こんにちは。遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。

さて、日曜はできるだけリラックスしたネタを。

私は複数のコミュニティに属しています。

そこには当然、男女年齢差というものがあります。

そこで「あまりよろしくないな」と感じることがあります。

それは「高齢者の服装」です。

具体的には「色」と「古さ」です。

「色」は灰色系、くすんだ緑色系、くすんだ茶色系(後者2つは所謂「土ぼこり色」)が大半です。

「古さ」については明らかに「何年も前に買ったモノ」を着ています。

さらに「よれよれ」の服を「だぼだぼ」に着ているので、とってもだらしなく見えます。

念のため記しておくと「高齢者に見えること」はまったく問題ありません。

「老けて見えること」「不潔に見えること」が「よろしくない」と思うのです。

髪の毛の量や色、姿勢、肌の状態など服装以外にも老けて見える要素は幾つかあります。

これが比較的わかりづらいのが後ろ姿です。
※とはいえ、不思議なもので帽子を被っていて、長袖長ズボンでもわかる。

なので、せめて後ろ姿で「この人は高齢者だ」と断定されないような努力はしてもいいのではないかと思います。

この時、髪の毛や肌の状態はある程度やむを得ませんが、姿勢と服装はコントロールできます。

なにも若作りをすべきとか、流行を取り入れるべきといっているのではありません。

個人的には「新しい服を着ること」と「自分に合っているものを着ること」を強く意識したらいいのではないかと。

5年前に買った有名ブランドの服よりも、今年買ったユニクロの服の方が、よほど清潔感があると思います。

「もう歳だから着るものなんて」とか「着ていればいい」となりがちなのかもしれませんが、これこそが老化です。

で、姿勢を良くする。

そのためにはジムに行って運動をした方がいいです。

もちろんこれは若者にも当てはまります。

「色」は年齢でカバーできるかもしれませんが、「古さ」「よれよれ」「だぼだぼ」「猫背」等はよろしくありません。

該当している人は即刻改善すべきだと思います。

▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「継続するオンラインビジネスの考え方」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?