見出し画像

№5303:3日間で3つのスモールジム出店地が決まった!

FBL大学では3月21日(月)~30日(水)の期間で「第18期スタートコース」の募集を行ないます。第18期スタートコースの募集に際して「2022年のビジネスで不可欠な2つのこと」という特別動画を作成しました(約18分)。「これができないとビジネスはうまくいかない」というキーワードを示しています。以下の公式LINEに登録いただきスタンプ等の返信をいただくことでご覧いただけます(※既にFBL大学で学んでいる皆さまは既にご覧になっている内容ですので、登録は控えてください)。
▼ご登録はこちらから!
https://lin.ee/ImoDkrP
▼または以下のQRコードから

画像1

こんにちは。遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。

さて、昨日は福岡へ。一昨日は大分へ行ってきました。

いずれもスモールジムの出展候補地の視察です。

で、ほぼ決まりました。

まだ本契約していないので変更する場合もあります。

その場合は「もう1ヶ所」の方になります。

さらにその前日の火曜日には神奈川で出店地が内定しています。

つまり、3日間で3出店地が決まったことになります。

私はこれまで出店活動に50回くらい関わってきましたが、3日間で3出店地決定というのは初めての経験です。

さらに直近では4月から神奈川県某所(上記とは違う場所です)でスモールジムがオープンします。

4~5月には2名の出店希望者の出店地が決まると思います。

フィットネス業界企業の大半が低迷する中、スモールジムは地道に成長を続けています。

そうなるのは「人にフォーカス」しているからです。

私たちは福岡に進出しよう!とか、大分に進出しよう!とか、神奈川に進出しよう!とか考えていません。

「スモールジムを出店したい!」という「人」が福岡に大分に神奈川にいるから、そこで出店しているだけです。

また私たちは出店地として「大好きな場所で出店すること」「地縁がある場所」を強くすすめています。

なので、「出店したい人」は「自分が大好きな場所」で出店することになります。

当たり前ですが「人事異動」なんていうものはありません。

自分の働く場所は自分で決めるのです。

多くのフィットネス業界企業はこの真逆です。

まず出店が先にあります。

それも「好きな場所」や「地縁がある場所」ではなく「データ的に出店条件をクリアしている場所」です。

で、そこから人事異動で「モノ」のように「人」をはめていきます。

各社員は「自分が働きたい場所」ではなく「会社に命令された場所」で働くのです。

こんなのは「20世紀の考え方」だと思います。

実際、私は今から約20年以上前の30代中盤に「人事異動」に強烈な違和感を持っていました。

「働く場所=住む場所」です。

これを会社や権力に決められることは人生を牛耳られているのと同じです。

そんな人生とは決別し「自分の人生」を生きていきたい人をFBL大学とスモールジムではお待ちしています!

▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「継続するコミュニティビジネスの考え方」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?