最近のハマり事

最近40の手習いとしてデジタル一眼レフのカメラに目覚めました。

もともとは輸出の商材としてフィルムカメラの本体や部品を買い、eBayで売りはじめ、その商材の商品ページを作るためにデジタル一眼レフで写真を撮りというところからで、元来あまり写真とかにこだわらず、記録としては携帯やスマホで十分だよという考えでした。

。。。。

結論として撮り始めたらヤバいっス♪

4,5年前にプルデンシャル時代の同

もっとみる
ありがとう♪
2

想い出は写真とともに。

想い出は写真とともにあることを確信しています。そんな思いを文字に起こしてみました。写真を仕事にしているのでその思考の整理整頓です。

日常の中の特別な一日。例えば誕生日や記念日などには写真を撮りたくなります。なぜなら楽しい限られた時間や大切な瞬間は残しておきたい。時間は流れて今もすぐに過去になり過ぎ去っていきますが、その時間を止めることができるのが写真だからです。

頭の中に留まる記憶はとても不確

もっとみる
スキありがとうございます!
1

ちゅんちゅんの悪知恵

私には4月に1年生なった息子が1人います。(通称ちゅんちゅん)

図鑑と電車が大好きで、学校の図書館、理科室、校内の掲示に目をキラキラ輝かせながら読むタイプです。

「知る」ことに人一倍興味を持ち、キノコ以外はなんでも食べる食いしん坊で、お給食はおかわりの常連さん!

一人っ子特有なのでしょうか?
「〇〇くんがやってたから僕もやる」「〇〇君が持っているから僕も欲しい!」ではなく、

〇〇くんがやっ

もっとみる
3秒立ち止まってsmile^^
22

【運動会の撮り方】幼稚園、保育園におけるダンスの撮影方法

こんにちは、カメラマンhayatobellです。学校写真を10年ほど撮影しております。

今回は、ダンスの撮影方法です。幼稚園や保育園の園児さんや、小学校低学年の児童さんなど小さい子どもたちに多いダンスです。とても可愛らしくて、親御さんにも人気です。

運動会といえば、かけっこ!という方もいるかもしれませんが、実はダンスのほうが好き!という方も多いかもしれません。

目次
カメラ設定
事前準備

もっとみる
嬉しいです!

花冠がかわいい1歳の女の子

ママが用意してくれたコーディネート。お花の冠もかわいい!
:
「うちの子帽子や冠を
すぐ撮っちゃって
写真に撮れないんです」
という相談をよく受けます。
:
大丈夫です。2秒だけでも
頭に載せててくれれば
私が撮ります♡
:
この撮影の時も
載せる、手に取る、の
繰り返し。
:
嫌がって取っているんじゃなくて
だんだんそういう遊びになってきて
こんな笑顔も生まれます😀
:
7月に
スタジオで

もっとみる
お役に立てれば何よりでっす!
2

幼稚園・保育園における食事・お弁当シーンの撮影方法

ちょっと間があきましたが、今回は食事シーンの撮影について解説しました。
特に、小さい子供(園児さん)などは、食事シーンの撮影は超重要です!
一人ずつ撮影するので、親御さんから見たら、必ず自分の子供を見つけられるからです。
そうは言っても、食事をしている短時間で何十人、時には何百人を撮影するのは、慣れないとかなり大変なので、そのあたりについて解説しました。

カメラ設定
撮り方
「いただきます!」を

もっとみる
ありがとうございます!
3

なぜカメラマン?その2

もうすぐ二十歳になる息子は少年野球チームで野球をしていました。
 
私は野球経験が無くそんなに好きでもありませんでした(今では大好きです)。
子供の頃は、テレビで野球中継が延長しドラマの放映が中止になったりすると、ガッカリしていた方です。笑
 
ですが、毎週末の野球チームの練習を息子の付き添いで見に行っていました。
ある日、数週間後にチームの監督さんにチームの帽子を渡されたのです。
 
監督『これ

もっとみる
スキありがとうございます!!
2

家族の記憶

ウェディング
マタニティー
お宮参り
ニューボーン
バースデー
七五三
成人式
家族写真

など、家族に寄り添う場面を多く撮影させて頂きました。

ご家族の写真を多く撮影させて頂いているのは自分には少し訳があります。

自分に出来ること、したい事、その行為によって社会に与えられる幸福の量を増やすこと。

自分の出来ることによって、それだけで自分が満足しているはずなのに、喜んでいただけて、与えている

もっとみる
スキありがとうございます!!
4