子供の遊び場

夏休みの思い出

小学生の時、おばあちゃんの家で1カ月程滞在するのが【お約束】だった。お母さんの兄弟は、同じ町にみな住んでいるのでいとこもほぼ同じ町にいるから夏休みの行事では、いとこが集まることが多かった。

商売屋の我が家は、夏休み一日中家にいる子供の面倒を見るのが大変で母方のおばあちゃん家に預けていたのでしょう。

今でも、よく覚えている場所をご紹介します。

秋川国際マス釣場

その当時いとこ9人のうち6人が

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます!
3

こどもをキドキドで遊ばせれば子育てが楽になる!

ドキドを知っている人はいますか?ボーネルンドの会社が行なっている遊び場提供サービスで、子どもがいる人にはとても助けになるサービスです。

キドキドの素晴らしさ

子どもを30分からで遊ばせてくれます。親も中に入る必要がありますが、子どもが思いっきり走ったり暴れたりできるので、疲れてくれて非常に助かります。

私の場合は子どもが3人もいるので、いちいち相手にしているとこちらの身がもたないのです。

もっとみる
スキありがとうございます!とても嬉しいです😆
1

三密のない、子供の遊び場in北九州

多くの都道府県が、緊急事態宣言解除になりつつありますが、コロナとの闘いはまだまだ続きそうです。「三密を避ける」という行動様式もまた、そう簡単にはやめられませんよね。

この状況に、もっともストレスを溜めているのは、遊び盛りの子供たちではないでしょうか。

そこで今日は、わが地元・北九州の「山田緑地」をご紹介。遠くからでも来る価値はありますよ。

まず所在ですが、北九州市小倉北区山田町。車なら、都市

もっとみる

何もかも取り上げられた状態のなか、どう子供達と向き合う? 子育て日記 20/05/01

GWに突入し、さっそく更新を2日もサボってしまった、子育て真っ最中二児のパパ、ササミです。(完全にリズムを崩したw)

このnoteでは、現在、子育て真っ最中の僕(息子3歳、娘0歳)が、毎日のなんでもない出来事をまとめています。僕らのちょっとした経験が誰かの役に立つことがあれば幸いです。

河原でピクニックのはずが....

今日は、というより、GW期間中は基本的に河原でピクニックをして、過ごそう

もっとみる
スキありがとうございます♪
12

子連れの日常(コロナバージョン②)

前回の続きです。

春休みのおかげで、夜ふかし朝寝坊な私たちです。
来週からやばいなあ〜

子供がいると外食って本当にハードル高くなりました。何とか食べられても親の満足度はかなり低いものです。

次回はそのあたりを描こうかな?

もっとみる
ありがとうございます!ミミちゃんからほっぺチュ!
1
興味を持っていただきありがとうございます!
2

最近の子供はどこで遊んでるんだろうね

2/11の計測記録の時に
子供らはどこに行ってるんだ?
みたく書いたんですが
大体「自宅」の人が多いみたいですね

子連れ、ではなく
例えば子供が1人か2人か
もちろんそれ以上でもいいんですが
外で遊んでいる様子を見なかったので
どこに行ってるのかなぁと不思議でした

まぁ多摩市という街は
子供が遊ぶ場所なんてほぼないですからね
特に中高生が遊ぶような場所は
しかもここ最近の寒空の下でなんか特にな

もっとみる
スキありがとうございます!
スキは創作のエネルギー源!スキありがとうございます!
19
ありがとうございます。創作エンジンにスキ補充します!
29