大辞林

電子辞書。 二択検索の1週間、やっとポチっ。 CASIOに決めていた。 見易さ、古語辞典の最新版、 +安さ+マスクでお世話になったSHARPに。 大辞林だけど。 CASIOの、広辞苑とWi-Fi、捨て難かった… 今回は、明後日に必要=ヨドバシ.com 翌日配送、助かる!

#いちにちコトバ 始めます

将来の夢の一つは、「人の気持ちに寄り添ったコトバとオトを紡ぎ、多くの人の心に刻まれ、励ますことができる作品(曲)を生み出す」こと。スガシカオさんをはじめとし、いろいろなコトバとオト(歌詞)に励まされてきたからこそ、自分もそんな音楽を紡ぎたい。 そのためには、コトバに重みを持ちたい…

桜の樹の下には

「桜の樹の下には屍体が埋まっている」 梶井基次郎/桜の樹の下には なんてバランス感覚だろう、とゾッとする。 バランスはとりたいけれど、 1日30品目なんて、 取れる気がしない。 世の中新しいモノで溢れて便利になるのは良いことだけど、古いモノにも惹かれる。 バランス デジタル一眼に昔の…

【#アップルノート チャット】 「精選版 日本国語大辞典」をリリースした、物書堂・廣瀬…

2007年9月に、初代iPhoneをニューヨーク旅行で使ってみて、一番感動したのは「マップ」でした。 マルチタッチの操作はもちろんのこと、好きなときに今いる場所、これからいる場所の地図を、ポケットの中の端末で見られる体験は、紙のそれとは全く違う世界でした。 そのとき、iPhoneは、持ち歩いてい…

300