見出し画像

辞書を引く。

少し前に、大辞林(第四版)を買ったのですが、B5サイズで厚さ約7cm、デスクでの存在感がすごいのです。

さすがにでかかったか……と最初はちょっと後悔したものの、使ってみると語義の解説がとても分かりやすくて。辞書を引くってこんなに楽しかった?と感動してます。大辞林のホームページに「ことばの海の新しい羅針盤」とあるのですが、たしかに「言葉の海」だし「羅針盤」で、なんと素敵な表現なのだろうと。

「大辞林」「てにをは辞典」「CASIOの電子辞書(XD-SX20000)」が、今の私にとって書くための三種の神器。

ついでに、「コーヒー」「チョコレート」「白湯」は、息抜きタイムの三種の神器。写真(下記)は、自分用に買い置きしていたチョコレート。パッケージが可愛すぎました。

RURU MARY’S(ルルメリー)のチョコレート
丸箱の中身はマンディアンチョコレート


読んでいただき、ありがとうございます!♡(スキ)の色がかわってハートの隣に数字がみえると、読み手にちゃんと文章が届いたんだなと嬉しくなります。次は何を書こうかなと励みになります。みなさんの今日の一日にも嬉しいことがありますように!