吉田松陰先生

ラジオ更新😎しました

吉田松陰の言葉で死ぬ気でやるとは?を現代風に超訳

和多志なりの考え方をまじえながら
トークしました(´ω`)
↓↓

https://stand.fm/episodes/5f6f667e8ef87b86f74684c4

うれしいです(^^)
1

№157 失敗は、こころざしの挫折ではない。

こんばんは、暑い日が続いて紫外線が気になるヒョロ男こと、タマちゃんです。それもすべて夏のせい。

今日はボクの大好きな吉田松陰先生について
お話ししたいと思います。

失敗は志の挫折ではないよ。というお話し。

吉田松陰先生は
志を立て、情熱の炎を燃やした男です。

吉田松陰先生はボクにとって、
二つの意味で非常に特別な存在です。

一つは、次の世代を育てていくことに
力を尽くした教育者としての松

もっとみる
あなたのスキ!に感謝!
32

人生の春夏秋冬

こんにちは。
皆様、いつも誠にありがとがとうございます。

終戦の日を迎え、英霊の皆様に心より感謝申し上げます。

「亡くなる」ということのとらえ方について、私はこう思います。

吉田松陰先生がおっしゃるように、人の人生には春夏秋冬が必ずあると。
春夏秋冬を終えて、人生を全うしてお逝きになるのであろうと。

「十歳にして死ぬものには、その十の歳月のなかに自ずから四季がある。二十歳にして死ぬものには

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

招き猫 聖地

7月某日、 夫と豪徳寺にいってまいりました。
招き猫発祥の地とされているお寺です。

諸説ありますが、招き猫の陶器は浅草の今戸神社、
招いた猫の伝説は豪徳寺とか....

兎にも角にも猫は福を招くというありがたい動物(?)
であるということですね。
昔から天蚕業や漁で潤った場所は、猫が祀られてる神社や
祠があったり、ありがたがられる存在であったりしますしね。
そんな猫で有名な島に行くのが目下の夢だ

もっとみる
スキありがとうございます。ご縁に感謝いたします。
1

やりきるまで手を離すな

幕末の天才思想家、吉田松陰先生の教えを書いてみました。

僕の大好きな本、
「時代のすべての異端児たちへ 覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰」
で紹介されている言葉です。

今は新型コロナウイルスの真っ只中。
時代を超えて松陰先生に励まされます。

自分が今やれること、それをやっていこう。

もっとみる

「2週間 noteを連続投稿してー松下村塾を通して考えるnoteー」

んちゃ!
本日でnoteを連続で書き始めて2週間になります。続けているうちに色々感じたので書かせていただきます。

遠いインフルエンサーより
身近なnoteクリエイター
皆さんはインフルエンサーと呼ばれる人をウォッチしてますか?私も何人か好きなインフルエンサーの方はいらっしゃいます。そう言った方の発言・本などは非常に勉強になることが多いです。しかし、時に、自分と遠い存在過ぎるなーと思って、これは違

もっとみる
んちゃ!ありがとうございます!
18

20代30代のための人間力養成講座

9月7日開催の人間力養成講座

若獅子でも中今でも、常に大人(たいじん)を目指す!

人の上にたって影響を与える人間になっていこう。上の立場になるという事ではなく、自分の与えられた場を高め
「まだ表に現れていない徳(人間が本来持っているいいところ)」を表に現そう

いつも藤尾社長から熱い気持ちが伝わる内容で、前回は

長年、多くの方々とお会いしてきた中でたった1つ成功する人と成功しない人の違いにつ

もっとみる

武士道経営塾7月から13期スタート

1期の受講生で関わらせて頂いてから、はや6,7年で
現在13期が7月からスタート。

当時は運営はどうのこうの、武士道って漠然としすぎてないか。。
何のメリットがあるのか?などなど
いろいろありながらも、続けるって素敵な事だなといつも感じる武士道経営塾

聞いて満足してないか?
勉強して何かやっているのか?
リーダーとして理念を掲げ、人をひきつけ巻き込む何かをしているか、武士道の強さだけを見ていて

もっとみる

「斜陽」映画、2020年秋公開

現:実家の金木町の斜陽館の斜陽が映画化という事で いつも、人気のない金木町が賑わうのかなと淡い期待をしながら。 最近ちょくちょくと太宰のニュースが多くなりつつ 心が辛くなったら、太宰を読もうと。思うのであります。 斜陽に関しても人間失格に近い暗い、世の中と人のマイナスをとことん突き詰めた内容で、

簡単に言うと
麻薬中毒の弟が薬物欲しさに借金を繰り返し、なんとかしようとした姉が 弟の知り合いの上

もっとみる

春のしあわせ講座 特別講座 香葉村 真由美先生を迎えて

しあわせ講座の春特別講座開催にて、香葉村 真由美先生の講演でした。

真由美先生の話の中でいつも話している

大切な3つのこと、そしてその原点はお父さんの言葉から、真由美先生のお父さんとのエピソードから「自分は出来る!」そういう言葉をお父さんから声をかけてもらいそれが原点となったとの事でお話しいただきました。

1、「自分を信じる、自分を大好きになること」
2、「いのちを大切にする」
3、「愛をも

もっとみる