台湾の朝ごはん

台湾的朝。やさしい気持ちにしてくれる。

移動の都合で神保町に朝行くことになった。
前から気になっていたお店で朝ごはんを食べてやろうといそいそと。神保町の駅と九段下の駅のちょうど中間くらいにある「台湾豆乳大王」という台湾料理の小さなお店。

台湾の朝食の定番「シェントウジャン」に力を入れてるようでそれでいそいそ。
最近、東京ではシェントウジャンは小さなブーム。

しかも他にもメニューは充実。台湾式のクレープやパイ。昼からは魯肉飯や胡椒餅な

もっとみる

鹹豆漿(シェントウジャン)で朝ごはん

久しぶりに食べたいけど、お店では高そうだし(そもそもどこで食べれる?)で、意外とお家で食べれた、台湾の定番朝ごはん、鹹豆漿(シェントウジャン)。

作り方はシンプルだった。

温めた無調整豆乳に、鶏ガラで優しめに味をつけて、お酢を少し入れるととろとろに固まる。

あとは、ネギや油條っていう揚げパン、ごま油や辣油を垂らしたら、できあがり。

たしかに朝ごはんにいいかも。
スープなのに、無調整豆乳だか

もっとみる
ありがとう🌞 Enjoy your day !

HIKEの朝ごはん。Vol.3_美味的台湾



HIKEの朝ごはん。Vol.3 開催のお知らせです!

2020.12.5 (sat)
HIKE × SUMI 美味的台湾

第三回目はスペシャルゲストに菊池市の台湾料理店SUMIさんをお招きして開催する特別な朝食会となります!
熊本県菊池市に今年の3月にオープンし、すでに幅広い方に支持されているSUMIさん。
そんな人気店をお一人で切り盛りされている河村美紀さんは元々台湾が好きでよく旅行に行

もっとみる

”パリモチ焼餅”幸せな朝ごはん|台湾の思い出

台湾へ行こうと決めた時に、1番楽しみにしていたのが、
台湾の朝ごはん。

台湾の人って、基本的に食事は外で食べるらしくて、
単身用の家には、キッチンがない部屋もあるくらい。

なので、外でご飯を食べられるお店がたくさんあって、
もちろん朝ごはんも例外なく、外で食べられるお店がたくさん。

おしゃれなカフェというよりは、
手軽な食堂のような雰囲気の朝ごはんのお店が
台湾の朝の活気付けているよう。

もっとみる
ありがとうございます!今日はとってもいい日です!
10

『旅先で食べたもの・1』

 この話は2010年11月にトラベラーズノートのウェブサイト「みんなのストーリー」に掲載された旅のストーリーです。現在も掲載されています。そのままここに掲載いたします。現在も「みんなのストーリー」に毎月一作旅の話を書いています。これは掲載第37作目です。この話から写真を挿入するようになりました。

 毎月1本コツコツと書き続けてきた旅のストーリーも今回から4年目に入った。いつも楽しみに読んでくれる

もっとみる