見出し画像

世界を包み込む?台湾の朝ごはん蛋餅(だんぴん)byおちゃ

蛋餅。週末におうちで作ってみました。
蛋餅というのは厚めのもちもちの生地と卵を一緒に焼き、くるりと巻いて仕上げる台湾の屋台の朝ごはんです。(定番だそうです)

一枚ずつ焼いていくのは4人家族では追いつかないかなと思い、あらかじめ皮をフライパンで焼いておく、具材も用意しておくことにしました。
台湾の料理ですが発想は完全に手巻き寿司ですね。

役割を分担し、休日の朝ごはんの準備を開始。
作り方も確認して、これなら楽勝だなと思いつつフライパンに生地を流し、いざ返そうとすると…。
もちもちの皮はフライ返しにもくっつきやすく(家のフライ返しがわるかったのか?)うまく行かない…。

お好み焼きに慣れ親しんだ感覚ではうまくいかず、少し手こずりましたが、1枚をやや小さ目にすることで何とか乗り切りました。

具材は、家にあるもので準備してくれました。
卵も先に焼いてしまって金糸卵状に。
豚バラ肉はネギと塩で。ニンジンともやしはナムルに。(あれ?韓国風?)
あとは、薬味的に大葉、ナッツ、ゴマと…。
ということで、台湾と韓国と日本様式といい感じでアジアが入り乱れつつ準備完了です!

画像1

お好みの具材を巻いていただきました。

もちもちの生地が、韓国風も日本風もしっかりと優しく包み込んでくれる蛋餅は、洋の東西を問わず色んな具材で楽しめそうです。
みなさんも是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?