見出し画像

私たちの中だけですが。。。盛り上がる蛋餅(だんぴん)粉、使ってみた by いもあん

ナチュカルシュークラブのいもあんです。
部員のおちゃさんが蛋餅をきれいに焼いておいしそうだったので、私も蛋餅に挑戦。
正統派は、おちゃさんに任せておいて、私は、ちょっと変化球です。
用意するのは、焼いた蛋餅とみんな大好きバニラアイス。

だんぴんとアイス

これを包むと、有名なおやつに近づけるか、、、

だんぴんアイス乗せ

くるんと包んだのですが、残念なことに、手で持っているとアイスが溶けてきて、とても食べにくかった。。。
味は悪くなかったんだけどね。
包んだまま冷凍したらどうなったんだろう。

ちなみに焼き損ねた感じの1枚で冷凍冷蔵の保存テストをしてみました。
1枚を半分に切り、ラップに包んで24時間以上、保存。

だんぴん保存

結果は、冷凍するべき、となりました。
冷蔵したほうはもちもち感が減り、粉っぽくなってしまいました。
焼きすぎたときは、1枚ごとにクッキングシートなどを挟んで、ラップで包んで冷凍してみてください。
テストした分は、半分に切ってしまったので包むのはできないと、邪道の邪道かもしれませんが、ナンのように、カレーをつけていただきました。

また、残った粉は、正統派の目玉焼きと合わせていただこうと思ったのですが、卵が足りず、仕方なく、2枚焼く分の粉で水を減らし卵を混ぜこんで焼きました。

卵入りだんぴんjpg

ちょっと黄色い出来上がりです。
卵感は減りますが、お肉や野菜を包んでいただくと、これはこれで美味しくいただけました。

やっぱり、正統派の食べ方が一番おいしいのですね。
今回使ったのは、これ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?