見出し画像

light the night

最近はまっているネットフリックスのドラマ。
「華燈初上」(台湾)
台湾のナイトクラブの女性たちの複雑な人間関係をかいたドラマ。
ヒロインの女性が死んだ理由や殺した犯人は誰なのかを、探しながら楽しみに毎日2話づつみている。
台湾のドラマはたまにぐだぐだしていて、つまらなかったり、
恋愛ものはお決まりなパターンがおおくて当たり外れがあると勝手に思っている。(ちなみに、そんなに詳しくわない)
が!このドラマはとても面白い!
ただ中国語で見ているから、複雑な人間関係を理解するのに時間がかかるし、若い時の回想シーンになると誰が誰だかわからない(;´・ω・)
全員同じ顔に見えてしまう。
主人公のローズさん、50代に見えないくらい綺麗。
正直31歳の私と変わらないんじゃないか?!と思うくらい見た目が若い。
どうやったらああなるんだろう。もはや妖怪レベルに美。

今台湾でネトフリ利用者には人気だけど、日本でも人気かな?

舞台になっている林森北路という通りは今でもたくさんの日系の飲み屋があるし、キャバクラもいまだに募集している。だけどドラマの時代は40年くらい前の話。役者の片言の日本語も可愛い。シリアスなシーンなのに片言の可愛い発音、そしてやる気のない「いらっしゃいませ~」。全てに愛着がでてくる。まだ見てない人は見て欲しい。

私の予想ではスーママは殺されたんじゃなくて自分で命を絶ったんじゃないかと思ってる。(当たったらつまんないから、ちゃんと犯人いてほしい)
中国語で見ているから、概要しかわかってないけど見て欲しいドラマ♡

#台湾の朝ごはん (私のインスタ)

https://www.instagram.com/p/CYWuNVxhEDQ/?utm_medium=copy_link

よろしければサポートお願いします。 人様の役に立つことに使用します。