北海道地震

人は心(精神)から先にやられる[2018・10~]

今週末、10月6日(土)に開かれる音楽イベント「-shin-音祭」のロゴデザインほかを担当しています。

https://shin-onsai.com/

それと、準備期間も含めて2014年から2018年までの約5年間関わった、生活クラブのデザイン全般についてまとめているところです(完成度60% 註:現時点で完成)。以下の記事から各リンクに飛ぶことができます。

台風24号の影響で、静岡の実家が停

もっとみる

北海道のここがえーぞ

2018年9月6日深夜、北海道の胆振東部を震源地に、大地震が起きた。北海道胆振東部地震、大きな地震が起こる度に「次は北海道だ」と自分たちで言い続けていたが、その「次」がとうとう来たのかと停電して真っ暗な部屋の中で漠然と思った。これが冬じゃなくてよかったとも。真冬だったら停電によって暖を取れなくなりもっと多くの方が亡くなっていただろう。
9月の北海道はほとんど秋だ。夏ではない。北海道の夏は8月に入っ

もっとみる

北海道地震から1年。札幌市民として覚えておきたいこと。

あの地震から1年が経った。あのとき我が家の被害は幸いにも停電くらいで済んだのだけど、あの日を境に(直接的には地震に関係ないことだが)怒涛のように悲しい出来事が続き、自分の人生においてもひとつのターニングポイントとなった出来事のように感じている。3.11のときは東京在住で、このときもいろんな価値観がひっくり返って人生の方向性に大きな影響を受けた。できればもう起きてほしくはないけれど、どこかで覚悟と準

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。

【the circle of music】

この曲聴いて頂けました?

音楽活動模索中、柳澤秀典(やなぎさわしゅうすけ)です!
9月6日は「北海道胆振東部地震」が発生してからまる1年になります。

今更ではございますが今回は【自分が関わらせて頂いた音楽の話し】を。

記事のタイトル【ザ ミュージック サークル オブ ジャパン】の「The circle of music」は去年9月に起きた〈北海道胆振東部地震〉の被災者の方々へのチャリティーソ

もっとみる
スキ頂き、ありがとうございました。
1

北海道胆振東部地震から一年

もう一年というべきか、まだ一年というべきか。
札幌民の私と家族の生活を変えたあの地震から一年が経ちました。

上記二記事は有料です。
被災当時ご支援下さった方、ありがとうございました。

当時のレポート系はこちら。
あれからこれまで以上に避難道具はしっかり作り、水や食料の消費期限にも気をつけたり。鉄筋のアパートに引っ越したので、以前よりは大丈夫なのではないかと思います。

けれど絶対に安心なんてこ

もっとみる
なまらあんがとね!
3

元気が出て しょうがない♡

中学二年生といえば、思春期、まっただ中。

中学二年コース(学習・教養雑誌)ですが・・・・・・ どこか エロいです。

これを見て、性欲を高め、勉強するのでしょうか。

もっとみる
帰宅後は、なるべく早めに湯船に浸かると、疲れが一気に取れますよ♪
10

平常心 続けていたら 成虫に

4弦ベースから6弦ベースに持ちかえたのが31年前でした。
6弦ベースが国内でも手に入るようになって、
狸小路6丁目でMBC-6触った瞬間恋に落ち。

お金の事とか考えずにすぐに駆け落ちし。

平常心 続けていたら、

成虫に。

平成、ありがとうございました。

令和も、よろしくお願いいたします。

【都内東部】
5月1日 加速進化クリニック start:12:00~15:00

【関西】
5月2

もっとみる

平成最後の日。札幌ロックバー9’s閉店までの思い出。

「この人は何十年も誰にも理解されずに一人で新しい事を演り続けている。ここまで来るのにどれだけ苦労したんだろうか?」

「そう思って観ていたら、自分の今までの人生と重ね合わせてしまって。気がついたら涙を流しながら聴いていました。」

本来であれば温泉に入って、

仲間と酒でも飲んでリラックスする温泉場

(石狩ふとみ銘泉)での演奏なのに。

2016年8月6日

真夏の北海道。

そんな場での私の演

もっとみる

死にかけたこと、ありますか?

【音声入力】

いきなりですが、皆さんは死にかけたことありますか?

おそらく、生きていれば誰しも一度や二度。いや三度四度、危うく命を落としそうになったという経験があるのではないでしょうか。

私もついこの間、あと3秒気付くのが遅かったら死んでいたなという出来事がありました。

信号無視の車にぶつかるところだった

車を運転している際、信号が青になったのを確認してクラッチを上げアクセルを踏んだその

もっとみる
フォローもよろしくお願いします(^^)
5