住まいを考える

【テレ東NEWS】進化するトレーラーハウス - mobile casa -

先日 11/9 に、テレ東『ワールドビジネスサテライト』にて放送された『mobile casa』の再編動画がupされました。

放送では泣く泣くカットされてしまった内容を、6分に渡りご紹介いただいています。

======

当日の放送では、放送時間の都合でお伝えできていなかった

・『mobile casa』内観
・コロナ禍での効果的な用途

などを、Youtube「テレ東NEWS」チャンネルに
もっとみる

今日の運勢はcasa amare吉!ラッキープレイスはさんかくの場所
6

住まいへの興味が湧いてきた①

この間の記事が久々のnoteログインだったから、プロフィールの更新をしてなくて、年齢詐称になっていた…!笑(なおしました)

noteで記事を書くこと、ゆるゆる続けられたらなと思っているから、そのためにはハードルを下げないと。ということで、特に話題を思いついたわけではない今、えいや!で書いてみようと、スマホをフリックしている。

さて、近ごろは"住まい"に興味が向いている。

そうなったのには、互

もっとみる
ありがたや~
1

未来の住宅建築はどうなる?

自宅近くの空き家に、不動産屋のノボリが立った。
整地され、しばらくすると、看板が付き、フェンスができ、すでにある程度、組まれた鉄筋がおいてある。
ユニット鉄筋みたい。

それをみて、ふと思った。
10年後、20年後の住宅建築ってどうなっているのだろう。

木でつくる家

住宅の場合、木造で建てられることが多い。
コスト面でも有利だし、まぁ、「木」と呼べるかどうかは別として、元々が「木」である素材は

もっとみる
ええことあんで。
9

テレ東WBS放送!!車道を走る家?!暮らしをベースに居住地を考える未来へ。

“移動可能な「casaの家」”として、最新トレーラーハウス『mobile casa(モバイルカーサ)』が完成しました。“移動”と“居住”の両方をかなえる、これまでの既成概念をくつがえす新しい暮らし方の提案です。

11/9(月)23:00~テレ東『ワールドビジネスサテライト』にて放送!!

テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』にて『mobile casa』を取材していただきました。ぜひご視聴く

もっとみる
今日の運勢はcasa liniere吉!北欧のテイストを取り入れると◎
13

不動産は金融商品じゃない

こんにちは。コレクティブな暮らしを実践中のくぼです。

コレクティブな暮らしってどんなんよ?と思った方はこちらを
読んでみてください。

先日、不動産関係の知り合いと話をしている中で、
「不動産は商品として考えられている」ということが話題になりました。

投資用不動産って

投資用不動産という言葉がある通り、不動産はたしかに金融商品・投資
という目的で売買されます。

不動産投資とは、利益を得る目

もっとみる
嬉しいです٩(●˙▿˙●)۶
8

家づくりの基本!!「モジュール」を知ってます?

建築コンサルタントのtakumiです。

モジュールって聞いたことあります?

間取りの計画に突入する前に押さえておきたいのが「モジュール」です。

モジュールとは?

モジュールというのは、規格寸法のことで、幅や長さのひとつの単位です。間取りや構造がこのモジュールによって決まってきます。だから、かなり重要な要素!

まず、1尺は30.3cmです。

木造住宅ではこのモジュールを3尺である910m

もっとみる
ありがとうございます!
8

中古を買ってリノベーションの資産性について、SUUMO編集長・池本洋一さんに聞いてみた

連載企画「リノベを科学する」第2回のゲストは、SUUMO編集長の池本洋一さん。今回は「中古を買ってリノベーション」の資産性についてお話を伺いました。
マンションは買った値段より下がるという常識が、これからは変わってくるのかも…!?
ならば、中古を買ってリノベーションはこれからの時代、かしこい選択肢になりうる…!?
SUUMO発表の数々の調査や、リノベるが中古不動産+リノベーションの住まいに対する満

もっとみる
スキありがとうございました!
31

暮らし、想い、綴り初め。

― 今の日本の「家」「暮らし」に対する考え方は、なんだか窮屈だ ―

住宅インテリア業界に勤めて何年かたった頃から、そんな感情を抱くようになりました。

使い勝手よりも、仕舞い勝手重視の収納。

子育てしながら家事ができる・・・と謳う、対面キッチン。

キズもシミも拒絶する家具や内装材。

もちろんそれらは間違いとかではなくて、むしろ多くの人の心根にフィットしたからこそ、重宝されるようになった視点

もっとみる
ありがとうございます!とても嬉しいです^^
1

いくつになっても豊かに暮らしたい

こんばんは。コレクティブ大好きなくぼです。
先日も担当しているコミュニティ賃貸物件「まちのもり本町田」で内覧対応がありました。50代の方で、80歳のお母さんの部屋探しです。

80歳、100歳まであと20年ある

80歳といってもまだまだお元気な方が多いと思います。でもそのご相談のお母さんは少し認知能力が落ちてきているようで、要介護認定は1。
一人で暮らすことはまだできそうだけど、心配なのでいろい

もっとみる
ありがとうございます!(๑›ω‹๑)੭
6

住むところを考える

おはようございます。

良い1日になりそうな気がする朝です(暗示)。

***

私は今、市が所有する住宅に住んでいます。

来年の春にはこの住宅を出ることになり、どこに住もうかと悩んでいます。悩んでもしょうがない気がして、もう間もなくの時期まで来てしまいました。山に住み続けたいなぁ、住み続けられないかなぁと模索中です。

今住んでいる家は、小さめの一軒家。

昔は賑わっていたという、山間部の中心

もっとみる
ヤッターマン!!
21