見出し画像

#1 春のはじまりと共に


はじめまして!
住宅建築・インテリア業界に関わって
約20年が経とおうとしている
『ひとさじ舎』と申します。
これまでの経験を活かして
「住まい」に対する価値観や考え方、
その根っことなる部分に繋がる
お話しをしていけたらと思っています。
 

なぜ、そんなお話しをしようと思ったのか。


まずはプロフィール的なモノを・・・

これまでいくつかの会社で
小さな工事~大きな工事まで
約300件のリノベーション・リフォーム物件
新築注文住宅の業務を経験してきました。
 
新入社員として入社した会社では、
地域密着型のお困りゴトから
増築などの大型リノベーションを
一貫して手掛け、営業、
設計プランニング・コーディネート、
積算見積、施工監理、
アフターメンテまでを経験しました。

その後、インテリアショップや
デザイナー家具ショップで
家具・カーテンなどの見積もり、
販売なども経験し、
無垢家具に触れる事で、
木に魅了されていきます。
木って家具になっても、
ちゃんと呼吸しているんですよ!
無垢フローリングだってそうですけどね!

そんな経験から、自宅リノベーションに
自然素材を採用して
職人さんと一緒に現場を作り上げ
やはり住まいづくりの面白さを再認識し
再び建築業界へ。

主に大型リノベーションの設計・
コーディネーターとして
現地調査、商談打ち合わせ、
図面・プレゼン・模型作成、
契約後は中心に立ち、
詳細設計・コーディネート業務、
現場確認などの日々を送ってきました。

職人さんの「手しごと」が見える
家づくりを目指して。


有難い事に長年の大小様々な
リノベーションの経験から
多くの学びや疑問も生まれ
それらが、もしかしたら住まい手さん
もしくは、作り手でもある
建築会社や工務店などの方々にも
何かお役に立てる事なのではなかろうか・・・

そんな想いがずっと心に在って、
その多くの点が、
やっと線で繋がってきました。

家づくりで苦戦している
知人の話を聞き
今まで「当たり前」と思っていた事が
どうやら他社では「当たり前」でなく
仕事が運ばれている・・・

コロナ禍で沢山の
オンラインセミナーにも参加したり
共感する建築家や著名な方々の
トークや書籍などで、
まさに自分が思っていた
感じていた同じコトが発信されており
今まで自分の思っていた事や考えは
間違っては無かったのではないか、、、と
感ずる事が多々ありました。


そんな想いやこれまでの経験談を元に

1.「住まい」の根っことなる、
  日々の暮らしのコト
2.【住まい手】さんにとって
  愛着がわく家づくりを
  一緒にしてくれる
  【作り手】の見つけ方
3.【作り手】という立場で
  「住まい」を提案する者として
  職人さんとの間に入る身として
  何が大切で、何をすべきなのか

・・・そんな事を発信していけたらと思います。


少し固い感じの印象があるかもしれませんが

根っこはいたってシンプルなのでは無いかと。

それがとってもとっても大切で
誰もが育んでいくべきコト
だと思っています。


そんなコトに繋がるお話しで
何か同じような想いや価値観
うんうん!と、頷いて頂ける
そして何よりも心から共感して頂ける
それがひとりでも多く方々の
家づくりや暮らしの豊かさに
繋がっていけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?