見出し画像

【不動産購入】本当にあった怖い話

こんにちは🙋🏻‍♂️足立 淳と申します。

私は東京で株式会社サムタイムズという小さな不動産会社を経営しており、日々、お客様の素敵なお住まい探しのサポートをしています。

今回はお客様の物件探しのお手伝いをしていて、本当にあった怖い話😱についてお伝えしようと思います✏️

サムネイルがおどろおどろしい感じになってしまいましたが、是非、お読みいただけると嬉しいです👻

お客様からご内見のご希望をいただく

ある日、1年ほどお住まい探しをお手伝いしているお客様から「SUUMOに載っている○○というマンションを内見してみたいです!」とご希望をいただきました。

REINS(レインズ)という、不動産業者だけが閲覧できる物件検索サイトを確認したところ、物件情報がしっかり掲載されており、誰もが知っている◎◎不動産販売という大手不動産会社さんが売主様の仲介をされていましたので、早速、内見の依頼をしました。

不動産業界では、いまだにこの内見スケジュールの調整を「FAX📠」を使って行っています…😰私が不動産業界に入って、一番最初に驚いたことです。

依頼をしてから5日間、先方から全く回答が無いので、希望日の前日に「ご内見日時の調整はいかがですか?」と、お電話をしたところ、先方の担当者さんから「あ〜。僕が昨日まで有給休暇を取ってたんで、今忙しくて今週末の内見は無理です。」と、ぶっきらぼうに断られてしまいました。(担当者さんが忙しいかどうかは、売主様には全く関係無いですよね…😮‍💨)

そもそもこの大手の支店、電話に出る方全員が驚くほどに態度が悪いのです。

電話をかけると、最初は意気揚々と「◎◎不動産販売の◎◎ですっ😃」と電話に出てくださるのですが、こちらが不動産会社と分かった途端に急に声のトーンが落ちて「なんですか😒?」みたいな態度に豹変します。全員です。

まるで、他社からの電話にはそのように対応しなさいという社内マニュアル📃があるのか❓と疑ってしまうほど、ある意味、徹底されています。

これくらいのことは不動産業界では日常茶飯事なので、仕方がないと思い、お客様に事情をお伝えし、再度、翌週末の日程で内見依頼をしました📠

二度目の内見依頼も・・・

案の定、先方からはまったく回答がなく、再度、こちらから電話で確認をしたところ、担当者さんから「何でしたっけ?」というような反応が返ってきました。こちらからの内見依頼は完全にスルーされてしまっていました😢

「先週は◎◎さんがお忙しいとのことで、再度内見の依頼をさせていただいたのですが…」と状況を一から説明したところ、思い出したようなのですが「あ〜・・・今週末はベランダの清掃が入るんで、売主から内見いれるなって言われてるんで無理っすね(ガチャ❗️)」と、またまた断られてしまいました😣(本当かどうか、かなり怪しい)

お客様に謝罪のうえ、事情を説明し、改めて翌週の日程にて内見の依頼を送りました📠

三度目の内見依頼も・・・

またまた先方からの反応は無く、再度こちらから確認の電話をしたところ、またまた面倒くさそうに「何のことっすか?」という冷ややかな反応…🥶

「いや、3週間ほど前から内見依頼をさせていただいていて…」と事情を説明したところ、「売主の予定確認しなきゃならないんで、さすがに明日は無理っすね(ガチャ❗️)」😱😱😱(こちらは3週間前から依頼しているんですがっ・・・)

この担当者さん、全くもって、その物件を売る気がありません。。。
他社からの内見依頼は適当に断って、いつか自社のお客様の内見依頼が来たら現地を案内して、両手取引(売主様からも買主様からも仲介手数料をもらえる💰)でまとめようとしている魂胆が丸見えです👀

この3週間、私はお客様をご案内するために、ずっと週末の予定を確保していましたし、お客様にも予定を空けておいていただいていました📅

にも関わらず、このような残念な対応です。

売主様のことを「うりぬし」と呼び捨てにする態度もあり得ませんよね・・・🥲売主様のことを大切にしていない態度が言葉に表れています。

弊社のお客様には、「仮に内見ができて、お申し込みされることになったとしても、この担当者さんだとうまく手続きが進まないと思います…🙇」と正直にお伝えし、この物件は諦めていただくことにしました。

お客様も驚かれて、「こんな不誠実な不動産会社とは関わりたくないので大丈夫です❗️」と、おっしゃってくださいました。。。(本当に申し訳ないです…)

とても残念な不動産仲介業界🏙️

不動産仲介業界では日常的にこんなことが起きています。
全くもって珍しい話ではありません。

テレビCMをガンガン流していて、街中に看板を出しまくっているような会社でも、このようなことを平然と行っています。

弊社のお客様にも大変申し訳ないですが、売主様も本当にかわいそうです。

内見したいとおっしゃっているお客様がいるのに、そのことは売主様に伝わることはありません。売却機会の損失です。

そして何よりも一番かわいそうなのは、その担当者さん自身です。

社外の会ったことも無い人に、自然にそんな態度が取れるなんて、普通ではありません。

彼らも入社当初は、やる気に満ち溢れたフレッシュな新人だったはずです。

それが数年、この業界で働いていると、上司からのプレッシャーや営業ノルマに追われ、日常的に嘘をついてお金を稼ぐ、お客様をお金としか見ていない悪徳営業マンに染まっていってしまいます。

まるで段ボールに入ったミカンがどんどん腐っていくかの様に、上司から部下、先輩から後輩に感染していきます🍊心や健康もどんどん蝕まれていくと思います。。。

これが日常になってしまったら、彼らのこれからの人生はどうなっていってしまうのでしょうか?

ここまで頑張って育ててきてくれた両親や、自分の子供たちに、胸を張って自分の仕事を誇れるのでしょうか?

自分の子供に「嘘をついちゃいけないよ」と教えられるのでしょうか?

死に際に世の中の役に立てたなと思えるのでしょうか?

こんな不動産業界をなんとか変えていきたいと思いつつ、起業して10年、日々の業務に追われ、全く変わっていない現状がここにあります😔

自分の無力を感じます。。。

まとめ✏️

今、お住まいの購入や売却を検討されている方は、本当に依頼する不動産会社をしっかりと見極めてほしいと思います。

不動産仲介の担当者は何千万円もの資産を預ける、非常に重要な役割を依頼するパートナーです。購入も売却も、依頼する人によって、結果が大きく変わることもあります。

お客様にはニコニコ接していても、裏ではかなり不誠実なことをしている営業マンは想像を絶するほどに多いです。

今回は大手不動産会社の事例でしたが、大手不動産会社にも、稀にものすごくホスピタリティの高い営業さんはいらっしゃいますし、逆に、中小の不動産会社でも、ものすごく不誠実な会社はたくさんあります。

私のこれまでの経験から推測すると、「この人は本当に心から誠実にお客様のサポートをされているな〜」と思える営業マンは全体の5%くらいです。

相談する不動産会社のクチコミを事前に確認したり、実際に担当される担当者さんとしっかりとコミュニケーションを取り、この人なら安心してお任せできると心から思える方に依頼することをオススメします。

会社のネームバリューや、家の近所だからという理由で不動産会社を選ぶことはオススメしません。

現在すでに売却活動を行っていて、依頼している不動産会社や担当者さんに違和感を感じている方は、信頼できそうな他の不動産会社に相談してみて、実際に不誠実なことをされていないか、客観的に確認してみるのも一つの方法ですよ。


サムタイムズでは、物件の見極め方や探し方をギュッと1時間に凝縮したセミナーも随時開催しておりますので、より詳しくお知りになりたい方は是非、お気軽にご予約ください。

✏️上質な中古物件の見極め方講座

また、気になられている物件がある方は、物件の無料診断も行っておりますので、以下のリンク先から物件の情報をお送りください。詳細をお調べして、そのマンションが大丈夫かどうか、フィードバックさせていただきます。

🔍気になる物件の無料診断


住まい探しやリノベーションのことで、ご相談やご質問などがございましたら、遠慮なく以下のご連絡先よりご連絡いただければと思います。

twitterでは物件の見極め方などを定期的に発信していますので、是非フォローをお願いします🙇‍♂️

■会社のInstagram:sumtimes_home
■個人のInstagram:adajun_lifestyle
■会社のtwitter: https://twitter.com/sumtimes1107
■メールアドレス:info@sumtimes.co.jp


お読みいただいて良かったと思っていただけましたら、是非「スキ」をお願いいたします!フォローやコメントもお気軽にどうぞ。

私たちがお住まい探しをサポートいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?