休校中におすすめの過ごし方

休校を自宅で楽しく過ごそう 家庭で簡単にできるクラフトや実験の紹介

(2020年5月1日記事の再投稿です)休校が続く中、いよいよゴールデンウィークが始まった。しかし、新型コロナウィルスの影響による自粛が続いており、外出もままならない状態だ。子供と何をして過ごそうかとお困りのご家庭も多いだろう。自宅にこもりがちな子供たちのストレス管理も親にとっては深刻な問題。まずは大人も子供も生活習慣を正して免疫力が低下しないよう気を付ける。そして、家にいるとデジタルばかりに目が行

もっとみる
ありがとうございます!
5

休校が続く今、私たちにできることとは 無料で利用できる優良コンテンツの紹介

(2020年4月17日記事の再投稿です)新型コロナウィルスが猛威を振るう中、多くの学校が休校(臨時休業)を延長するなど子供たちにとって不安な日々が続いている。ユネスコの統計によると、15億人以上の学習者(世界の学習人口の90%以上)が影響を受けていると推定され、多くの都市では地方自治体がオンライン学習や遠隔学習のプラットホーム開設を急いでいる。今、代替ソリューションの提供が全ての教育者の最優先事項

もっとみる
ありがとうございます!
3

劇場版・ヴァイオレット・エヴァーガーデンの感想・考察

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの感想を書いていこうと思います。ただひたすらに私が思ったことを書き殴っていくだけです。言い訳じみていますが、それぞれ、映画に求めるものも、実際に見た感想も異なってくるでしょう。みんな違ってみんないい、否定せず「まあ、そういう考えの人もいるかもね」ぐらいに思っていただければと思います。

というのも、私は、この映画の「ある一側面」があまりに好きすぎて、刺さりすぎ

もっとみる

0でわる除法 0で割ってはいけない理由

教科書にこう書かれています。『0でわる除法は考えない』なぜ0でわる除法は考えないのだろうか。そう疑問に思うことがものすごく大切だと考えます。説明の仕方は様々あるかと思います。動画の説明が適切な説明とは言えないしもっと論理的な説明もできるかと思います。一つの考え方として見ていただけたらと思います。

ありがとうございます。うれしいです^^励みになります。
2

夏の自由研究に向けて

「算数・数学の自由研究」作品コンクール

 この作品コンクールは一般財団法人 理数教育研究所が2013年度より開催しています。

 私はRimseの発足発表会に参加し,また一度この作品コンクールの授賞式にも参加したこともあります。第1回と第2回の作品に関しては書籍が出ていますし,受賞作品についてはホームページでも見ることができます。

作品コンクールに向けて

 かねてより参加したい生徒を熱望して

もっとみる
ありがとうございます!
2

幸せな時間の使い方

どんなに忙しい毎日でも、週末になると次の週の予定はどんどん入ってきますよね〜。

初めてnote投稿をする今回は、「私のタイムスケジュールの仕方」について書いていこうと思います。

私は今1年間の休学期間中です。

毎日を私の好きなことのために存分に使ってみようと決意して、もう11ヶ月になります。

私の休学期間中のテーマのひとつは、「私が幸せに感じられる時間の過ごし方とは。」です。

休学期間中

もっとみる

オンライン朝練

こんにちは。ムサシノ学生服です。
いままで通りに登校ができない地域がある中で、部活動がこれまで通りいかなくてもどかしい……という声もたくさん聞きます。インターハイや甲子園、Nコンと、様々な大会が中止になってゆくのは、見守る側としてもとても心苦しいものがあります。

けれど、大会がなくなって、努力もなかったことにされてしまうのは、もっと悔しいと思います。
大会は一瞬ですが、部活動は3年間です。せっか

もっとみる
スキありがとうございます!
14

休校中の子どもの学習どうしてる?『おうち学校』を実践した、さとこさんへのインタビューまとめ

※相談というか、ボクが根掘り葉掘り聞いたので、インタビューのような形になりました

<インタビュー音声>

55分ほどあります。

<インタビュー内容まとめ>

(実施していた期間)

・3月に休校が始まってから

(子どもさん)

・さとこさんの小学2年生の息子さん

(おうち学校とは)

・学校の時間割通りに、自宅で学習すること

(実践した時間帯)

・8:35~14:25

(教科と学習方

もっとみる
いつもありがとう!
7

オンライン図書室

こんにちは!ムサシノ学生服です。
長いお休みが続いていますね。もしかしたら普段忙しい分、時間があるし読書でもしようかなあ、と思っている方も多いのではないでしょうか?

学校の図書室や図書館が閉まっている場所もありますが、今は電子書籍など、おうちにいながら本を読む方法はたくさんありますね。出版社でも、この機会にこそ読んで欲しい!といろいろな小説や漫画を無料で公開しているようです。

読みたいものは見

もっとみる
スキありがとうございます!
13

オンライン校歌斉唱

休校中の皆様へ

オンラインのTV会議を活用して、校歌斉唱してみませんか?
全員で集まる機会は、コロナの影響で作ることが難しいかもしれません。

ですが、オンライン会議を活用すればみんなで歌うことはできます!

▼オンライン校歌斉唱

①日時を決めましょう

やっぱりみんなで朝イチで集まるのは月曜日?

②人を集めましょう

みんなでオンラインで校歌歌おうと呼びかけて見てください。
◯時◯分~クラ

もっとみる
スキありがとうございます!
8