山下静香

滋賀県在住。38歳。9歳年上のパパと中1、小5、小1の三姉妹の5人家族。 心理学が大好…

山下静香

滋賀県在住。38歳。9歳年上のパパと中1、小5、小1の三姉妹の5人家族。 心理学が大好き!「わたし」と「心の声」を大切にする実験で、みんな揃って幸せ度UP♪ 長年にわたる試行錯誤の上(笑)「ママ」の枠に囚われず、自由に楽しんでる日常と頭の中を綴ります(*^-^*)

最近の記事

子どものやる気倍増!「15分だけ掃除」

事の発端は休校に伴い増えた家事の量。子どもたちが元気な証拠…とはわかっていても、家にいる時間に比例して散らかる物の多さ。毎日掃除機をかけてもどんどん湧いてくる大量の髪の毛とほこりには正直うんざり。 そこにゴロゴロしてるパパが目に入った日にはもう…ということで、母の機嫌をどうにかすべく行われた緊急家族会議。(笑) 話し合いの結果、結婚当初や子どもが小さい時にやっていた「15分間掃除当番制度」を改良して復活してみることに。 ルールは一つだけ「15分以上やらないこと」。 ま

    • 全部“わたし”が選んだこと

      「やらされた」ことなど本当は一つもない。 いつでもどんな時でも常に私の前に選択肢はあった。 「やらない」選択肢を選ばなかったのは「わたし」。 だって… 「やらない」って言ったら 先生に怒られそうだったから。 誰かに迷惑かけそうだったから。 お母さんの悲しむ顔を見たくなかったから。 そんなこともできない…ってバカにされたくなかったから。 仲間外れになりたくなかったから。 そう。 少しでもいい子でいたくて 誰かの役に立ちたくて お母さんの喜ぶ顔が見たくて

      • 初めまして(*^-^*)

        初めてのnote。 ということで自己紹介を書こうと思います。 滋賀県在住、38歳。三姉妹のママ。 元保育士、アドラー心理学会認定「家族コンサルタント」、楽育ママインストラクター。 頭の中は開けても暮れても「ココロのこと」でいっぱい。 20歳の頃から特に心理学etcにはまり、本を読みあさる日々。 本だけでは飽き足らず、アドラー心理学の講座を皮切りにメンタルトレーニング、カウンセラー養成講座などを受講。 そこで「自分の気持ち」「心の声」を大切にする考え方に出逢う。

      子どものやる気倍増!「15分だけ掃除」