見出し画像

初めまして(*^-^*)



初めてのnote。

ということで自己紹介を書こうと思います。


滋賀県在住、38歳。三姉妹のママ。

元保育士、アドラー心理学会認定「家族コンサルタント」、楽育ママインストラクター。


頭の中は開けても暮れても「ココロのこと」でいっぱい。

20歳の頃から特に心理学etcにはまり、本を読みあさる日々。

本だけでは飽き足らず、アドラー心理学の講座を皮切りにメンタルトレーニング、カウンセラー養成講座などを受講。

そこで「自分の気持ち」「心の声」を大切にする考え方に出逢う。

様々な心理学や引き寄せの法則などを学びながら、自分自身を実験台に試行錯誤のここ数年。

教科書に載っていそうな「いいお母さん役」の経験から「お母さん卒業宣言」しちゃうほど自由でやりたいこと全て叶える実験の日々。

この両極端で貴重な経験と今までの学びや個人セッションの経験を活かして

週1回オンラインに少人数で集まり、心のことについて学んだり実験、実践する、オトナの習い事「私の未来を創るココロのレッスン♪my♡ラボ」を開講中。

好評いただいてる個人セッションはバージョンアップして開講中。


続いて家族紹介。

9歳年上の旦那は元プログラマー。(自営業)

2016年 「ビール造り習いに行ってくる~」

2017年 「酒税法変わるし、今のうちに免許取ろっかな〜」

2018年 「近江麦酒」OPEN

ということで、44歳にしてなんの前触れもなく転職。現在も「近江麦酒」というビール屋の経営続行中。

もともと「好きなことしかできない」マイペースすぎる人。お店を始めてすぐに雑誌、新聞掲載、TV取材依頼が殺到。悔しいけど、こやつの引き寄せ力(具現化力)は天下一品。


2007年生まれの長女は、とっても素直で優しく、そして面白い。

お空の上での話(出生前記憶)を話してくれた過去あり。

ミニチュアを見ると興奮する。家事力、保育力共に成人レベル。今でも妹たちと本気でおままごとを楽しめる純粋な中学1年生。

将来の夢は保育士。


2009年生まれの次女は、集中力抜群!優しく真面目で、そして面白い。

小学4年生まで毎年、夏休みの宿題を一日で終わらせるほどの集中力。

学校での休み時間の過ごし方は読書や自主学。家での職業は「お笑い芸人」。その極端さが次女の魅力。

将来の夢は…今のところ栄養士。


そして、2014年生まれの三女。三姉妹のボス。

可愛くお姉ちゃんズに甘えてたかと思ったら吠えることもあり。

パパのビール屋のお手伝いをしてたはずが、なんとお客さんと一緒にポップコーンを食べながらしゃべり、ジュースを奢ってもらっちゃう強者。

幼稚園では真面目にだまって先生の話を聞けますが、家ではずーーーーーっとしゃべってます。1人でもしゃべれます。

強がりなところもあるけど、優しくて、そして面白い三女。

将来の夢は「まほうつかい!」


私ももっと好きにしたい!ママだって自由になりたーい!という願いを叶えるべく、月の半分以上東京で過ごしたり、突然海外旅行に行くような生活を経験。その中でチャレンジしたことは、35歳でダンスを始める⇨ダンスレッスンアシスタント体験、アイドル体験、舞台出演、モデル体験、ツアー企画、イベント企画運営etc.。

実験してみた結果、自分のやりたいことをやるのはもちろん大事!+やっぱり子どもとの時間も大切にしたい!思いがムクムク湧いてきて、両立を目指し始めたところにコロナ騒動での自粛期間。


少しでもおうち時間が楽しくなれば…と4月よりインスタで「ごきげん力UP大作戦」を配信中。


今までの体験や私自身の葛藤はアメブロに綴っていたのですが

数日前からなぜかnoteがとっても気になり…
心機一転!

もっとシンプルに身軽に(そして継続的に)私の想いを発信してみたい!とnoteを始めることにしました。


私の日常やつぶやき、そして今までの経験が誰かの「ホッと」や「ワクワク」に繋がることを願いながら…

自分自身や「ココロの声」を大切にしながら、家族とも思いっきり楽しむ!をモットーに配信していきたいと思ます。


どうぞよろしくお願いします(*^-^*)


しずか





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?