見出し画像

突然、小学2年生の息子から、You-Tuberになりたいと言われた!

それは1回目の緊急事態宣言がでた2020年春。当時小学1年生だった息子(通称KB)は、学校にも行けず有り余るパワーを持て余し、日々マグマのような大きい熱を帯びながらストレスを抱えているような様子だった。

親として、自分もテレワークで自宅で仕事していたので、一緒に毎日散歩に出かけたりはしていたが、他に何か出来ることはないのか?と自問自答しながら悩んでいた。

息子が小学2年生になったある時、KBから『おれ、You-Tuberになるのが夢なんだよね!』と突然の宣告!

あっそうなの?よく俺の携帯でヒカキンさんやら、ハジメ社長やら見てたけど、そんなこと考えてたんだ!

俺『じゃあなる?』

KB『うん、なりたい!』

俺『どんなのやりたいの?』

KB『木登りやりたい!』

昔から木登りが得意で、近所の公園の木を片っ端から登っていたKB。

俺『いいよー!じゃあやろう、今から公園行こう!』

という流れで始まったYou-Tuberへの道。どうしよう、言ったはいいが、俺そんな技術ないばい。息子の夢を叶える為に、まずは自前の一眼デジカメで木登り動画を撮影。撮影自体はそんなに大変ではなく、サクサク木登りするKBを1発どり。自分の息子ながら、上手に登るなぁーと関心。

ふとKBの顔を見ると”キラキラ”している!あっ、この感じ。久々やん。撮影を終えて、帰宅。そこから編集という未知の領域に突入する。。。。。。。やれんのか!いや、やるしかないやろー!先ほど見たKBのキラキラフェイスを思い出しながら、ひたすらYou-Tubeの動画をチェック。ふむふむ、文字フォローするのね、、なるほど、チャンネル名決めるのね、、ふむ、ふむ。。  一通り、勉強して見て、KBの動画チャンネルの名前をKB CHANNELに決定し、撮影した動画の素材をチエックしながら、これがテーマ曲とナレーションが必要な事に気づく。

色々いるやん、でも幸い私には、小学5年生の長女(フラワー)と4歳の次女(シュガー)がいる!ナレーションを2人にお願いし、フラワーに素材を見ながらナレーションをアドリブで考えてもらった。シュガーにも一言もらって、これでナレーションはOK。あとはテーマ曲やん。どげんしよう??ふと、当時担当してたBANDのメンバーが個人的に作っていたDEMOのことを思い出し、その中から映像にあう曲を選曲して、当ててみたところ、めちゃくちゃいいやん!なにこれ!このために作ったやろー!というくらいバッチリ決まり。しっかりと編集した後、メンバーに動画を確認してもらう。勝手に使ってごめんね!と言う感じで。メンバーは快くOK!よかった!周りがいい人で。そんなこんなで、プレミアプロつかないながら(使い方のチュートリアル見ながら)なんとか編集した作品がこちらです。

そして、さらに編集した作品がこちら。


頑張れば、息子の夢は叶えられるのですね!この顔を見てもらえればわかるようにキラキラしております。

このあとは、編集の時間と大変さと続ける厳しさを思い知りながら、自分が会社をやめて起業したこともあり、バタバタして投稿止まっていますが、また落ち着いたらぼちぼちやりますねー。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?