人に頼る

「自分の機嫌は自分で取れ」に囚われたくない。誰かを頼れるようになりたい。

「自分の機嫌は自分で取れ」

通説ですね。意識的に自己管理をする上で、欠かせないと私も考えています。

しかし、その言葉に執着しすぎると、本当に心がしんどくなった時に、誰にも頼れなくなります。

本当に心がしんどくなった時は、そもそも自分をコントロールする能力が低下しています。その状況下で、自分の力だけで機嫌を直そうと頑張ってしまうと、誤った方向へ進んでしまう可能性が高いのです。

「自分の機嫌は

もっとみる
励みになります!ありがとうございました!
6

集団を避けて一人で居続けた結果,集団で作ることに憧れていたことに気づいた話

ちょうど秋分の日だ.朝と夜の時間がちょうど半分になった.ここからだんだんと夜が長くなっていくのだろう.僕は夜の方が好きだ.暗くなった夜にほわんと辺りを優しく照らす提灯の灯りが続いている夏祭りの夜が好きだし,ジャックオランタンが立ち並ぶハロウィーンの夜も,イルミネーションで染まるクリスマスの夜の街も好きだ.もっとも,今年はどうなるか読めないが.

イベント事が好きだ

ああいったイベント事は人並みに

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
4

伝えることの大切さ

長男の誕生日。
我が家ではちょっとしたトラブルがあった。

次男の制服ズボンが破けたのだ(^-^;
長男のズボンで代用したが、体型の違いがある。
パツパツすぎていつ破けるかわからない。

ここの標準服は夏服がない。
次男君の養護学校が間借りしてる高校は、定時制。
私服登校も可能なので夏用にズボンがない。

次男は…登下校のみ制服。
ほぼ、体操服で過ごすため、1本しかズボンを買わなかった。

しば

もっとみる

男女に求める役割が同質化してゆく昨今への違和感

今日は、「現代社会における男女の役割」について、自身の考えをやや真面目トーンで語っていきたいと思います。ツラツラとすみませんが、お付き合いいただけますと幸いです。

男女の役割の同質化についての疑問

女性の社会進出が本格化して久しい昨今、少子高齢化を背景とした将来の労働力確保に向け、女性が家庭(出産・育児含む)と仕事を両立できるような環境整備が進んでいる。政府は、パートナーとなる男性が育児に参加

もっとみる
ありがとうございます。そんなあなたがスキです(^.^)
4

読書感想文『自分でやった方が早い病』

『自分でやった方が早い病』を読みました。

私は昔からとにかく人に頼ることが苦手な人間です。
高校時代は文化祭の責任者として幾人のスタッフ生徒を抱えながらも、タスクをほとんど分担せず、ブラック労働を自己生成し、大学生になって3年程経過した今も、環境は変われど、意識はほとんど変えることができていません。

しかし、多数の職場で多数のプロジェクトの運営を往来している現在、さすがに意識を変えないと、20

もっとみる
励みになります!ありがとうございました!
4

変わりたいなら考え方を変える

変わりたいなら考え方を変える

決断を他人に相談する
遊びに連れて行ってもらう
皆と一緒が落ち着く
ツアー旅行が好き
影響力のある人の意見を信じすぎる

などなど

簡単に言うと自分で考えて行動しないで他人に依存して、他人に責任をとって貰いたいと言う考え方をやめましょう

運動の習慣化、食習慣の改善をする時に

最終的な判断は自分自身で行います

ジムなどで正しい運動方法と正しい食事は教えて貰えま

もっとみる
00:00 | 00:30

朝起きても疲れている…
日常的にイライラ…
ヴァータ もピッタも乱れています。
そんな風になっていたら是非お試し下さい。

ナマステ!飛び上がるほど嬉しいです!!
2

周りを頼っていくチカラ

私は何でもひとりでなんとかしてしまおうとする。責められたくないから?恥ずかしいから?正しい自分でありたいから?自分はできると思いたいから?誤ちをなかったことにしたいから?理由はわからない。

だれかに「たすけてー」と言ってみることにすごく勇気がいる。言ってみたらみんな助けてくれるのに、その一言を躊躇してしまう。

少しずつひとつずつ、小さなことから言ってみようと思うけど、かなり時間がかかりそう。そ

もっとみる
今日もいい日♪ありがとうございます!
5

下らないプライドから逃れられない

こんにちは、カワイです。

最近は日々のストレスから逃れる方法や、それを解決する方法を見つける為に、やらなければいけないタスクをよそに(全く手を付けていないわけではありませんが、)自己分析が捗っています。

とはいえ、就活のときにも散々自己分析をしており、わざわざ今そんな事をしなくても、ある程度客観視出来ているのではないかと思っていたのです。

しかし、壁にぶち当たったときにはじめて、今まで見えて

もっとみる
ありがとうございます!良かったら他の記事もお願いしますm(@_@)m
3

人に頼る事

こんばんは、tomoです。
いきなりですが私は人に頼る事が苦手です。
私には兄がおり、一般的に下の子は甘えるのが上手と言われますが兄は頼りなく(兄よごめん笑)、私の方がしっかりしていました。私自身も頼れる人の方がかっこいいと思っていたので兄を引っ張るぐらいの勢いでした。
それに加え、自分で言うのもなんですが私は割となんでもそれなりに出来る人間です。だから周りから助けが必要だとも思われません。

もっとみる