見出し画像

誰かに頼る勇気

ここ数日、パソコンの調子が悪いです……。

今日は1日に2回ほどフリーズして、強制終了もできなくて、電源を落としました。

……なんとも不穏。

でも、実は前から不具合は発覚してました。
結婚してすぐに買ってもらったので、多分7〜8年は使ってるかな。

けれど、見て見ぬふりしてたんですよね。

私は電子機器に疎いので、無限にある商品から1つを選ぶのが超絶苦手なのです。
スマホも同様。

スマホは5年以上使っていて、1日に2回は充電しないとダウンしてしまいます。

家で充電するか、モバイルバッテリーがないと、スマホの役割を担えません。

パソコンとスマホが私の商売道具なのに、面倒を理由に後回しにしてました。

しかし、来週には所属しているWebライターラボでラボトークの説明会があります。
不測の事態が起きたら、目も当てられません。

なので、本腰を入れて探さなくちゃならないけど、どうしよう…と思ったら!

閃きました💡

すぐ傍に、ガジェット好きがいるではありませんか!

そう、夫です!

手元にあるパソコンを選んだのも夫だし、スマホを選んだのも夫。

仕事用のモニターは夫のお下がり。

ガジェットが好きで、月間雑誌を読むほど。
適任者がいるのをすっかり忘れていました。

今日は息子の用事があったので、夫は午後休。
なので、帰ってきたときに、伝えてみました。

「パソコンが急にフリーズするんだよ!

新しいのを買いたいけど、どうやって選べばいいか分からないんだ。

予算や容量を伝えるから、適当なものを選んでくれない?」

すると、2時間半後には3つまで絞ってくれて、メールをくれました。

一部、こんな感じ。

送られてきたメールの一部

いや、優秀すぎでしょ!?

やはり、自分の苦手なことは、得意な人に任せるに限りますね。私だったら決められずに、数日は時間を溶かしたと思います。

苦手なことは思いきってお願いする。
得意なことは、逆に自分が担う。

たとえば、人と人の間を取りもったり、雑談したりは得意。

だから、夫婦としては補い合える関係にあったのです。

今はただの個人事業主だけど、いつか起業家になったら今日の出来事を覚えておこうと思います!

自分の苦手なことを依頼する勇気。
1つ1つ、私も手放しができてきてます。

夫よ、ありがとう!

noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!