人に頼る練習

夫がサンマを焼いてくれたけど、ひと口目をさばく気力がなくって、「さばいて、アーンして……(_ _;)」とゴネたら、しぶしぶアーンをしてくれたので、ふた口目からは自分でどうにかできました。うつの人は頑張り屋が多いというけど、しんどいときには人を頼る練習もしなきゃね……こんなふうに。

有り難う。50000ビュー目指して、ゆるゆるとやってま〜す(^^)
7

人に頼るのが苦手なのと同じくらい、人にタスクを分けるのも苦手だ。そうしないと自分が潰れてしまうから身に付けなくては、と思う一方で、気を遣ってしまうとか、自分でやったほうが早いとか、、、それでも、自分だけが頑張ればよかった時代はとうに過ぎているはず、と、自分に言い聞かせている。

人間的な弱味を出した方が心を開いてもらえるよ、と、言われるのだが、ある程度できる人、優等生、みたいなイメージが付きがちな自分にとっては、人に頼ることが物凄く難しい

150パーセント

150パーセント頑張ればただの足の悪いお姉ちゃんでいられる。

頑張っても頑張らなくても他人からの印象は足が悪くて杖をついている人。
手もうまく使えないなんて、だれも思わないくらい頑張って動かしている。
150パーセントの私。

五体不満足の乙武氏がノートをはじめたとのニュース。
24時間介護が必要な身体で、メディアにでて、
結婚もしてすごいなと彼はすごいなと思っていた。
彼はなんとか自分一人で自

もっとみる

「人に頼ること」のしっぽの毛の先くらいは、理解できたかも

人に頼るのがとにかく下手くそです。
頭でわかっていてもなかなかできない。

でも少しだけ「人に頼ること」ってどういうことなのか、しっぽの毛の先くらいをつかむことができたかな、という出来事がありました。

最近久しぶりにひどいうつになりまして。

私がくたばったので、わたしの代わりに旦那が家事を頑張ってくれました。とにかくすごく頑張ってくれました。日中出かけていたにもかかわらず、一週間分ためた洗濯、

もっとみる
その道行きに幸あれ
8

フリーと就職は違うようで同じ

就職せずに生活してもうすぐ半年になる。

どうしても就職の先にある自分がイメージできず(当然だが)、それにどうしても折り合いがつけられなかった自分は、就職しない道を選んだ。

今振り返ると、就職とフリーどちらかを選ぶというのは、手段とビジョンを選ぶということだと感じるようになった。

どういうことか。

最近就職では自分のやりたいことやありたい姿ベースで考えられるようになっているが、結局は会社が求

もっとみる
この文章を読んで、何を感じて頂けたでしょうか。。?
7

アラサーが会社を辞めて無職になった日記【11日目】-人と私-

毎日近くのセブンイレブンに行ってるから「こいつ無職か?」と思われてそうな気がします(思い込み)

4/19 無職11日目

昨日は人に頼ることの大切さを学んでいました。

そして、その図解イラスト

ホントに人に頼ったり甘えたりするのが苦手なんですよね。

全部、自分でやろうとしてしまう。

けれど、それってやっぱり無理があるんですよ・・・

これからはもっともっと人に頼ったり甘えたりしていきたい

もっとみる
スキ…ありがとうございます!(喜びを隠せない)
2

負の遺産

子供があまり丁寧に扱われていないような、リアルな家庭を垣間見ることで安心している自分が気持ち悪い。

先日のHちゃんのところにしろ、パパのDVから逃れてママが1人で子どもを2人有名私立に通わせてる家庭にしろ、母子家庭の一人っ子でネグレクトと過干渉が繰り返されている家庭にしろ、内情を知れば知るほど、どこかで安心してしまう自分がいる。

もちろん、子どもたちのことはめちゃくちゃ心配になるし、その子たち

もっとみる
あだ名しか知らない関係なのに?
29

頼ることは、信じること

週2回、英会話学校に通っている。

グループレッスンは苦手なので(自分が話すタイミングがつかめないし、クラスの人との付き合いが億劫)、マンツーマンのプライベートレッスン。
先生は幼いころからカナダに住んでいたという中国人の女性で、年齢は50歳くらい。

彼女とは最近あったこと、家族のことなどいろいろな話をする。その度に、育った環境も、文化も、世代も違うのに、意外と同じような考えや感覚を持っているこ

もっとみる

日商簿記3級自己採点と、想定外のハプニングの記録。

日商簿記3級の試験を受けてきました。
風邪を引いてずっと引き籠っていたので、外が眩しい。
そんでもってスカッとする空、澄んだ空気!
やっぱり冬の空気好きだなぁ。

試験を受けたその日に自己採点とか、センター試験以来かも。
TOEICとかアロマ検定とかそんなのなかったしねー。

さぁー二か月の結果はいかに?!

【第一問】16/20点
1.備品の減価償却→× ※パニックを起こしており記憶なし。
2.

もっとみる
Спасибо!(スパシーバ/ありがとう/ロシア語)
1