見出し画像

私の脳は何をそんなに興奮しているのか?【358目】

前にチラッと書きましたが、
最近、昼間に強烈な眠気が
襲ってきます。

何と無くですが、
病的な感じはしません。

仕事や車の運転時には
覚めるのですが、
人と会話している時に
やってくるのです。

集中するにはいいが、
ちょっと気を抜くと
まぶたが重い。。

ネットで調べて
多分これであろうという
原因を見つけました。

脳が興奮状態であること。

よって、

就寝中も何かしら考えている
とのことらしい。

まぁ、ネットの情報なんで
半信半疑ではありますが。

そこで、

色々と整理してみた結果、
未完の作業(結構重め)や、
やらなくては!と思う手続き系、
開始すらしていない作業が
いくつもあるのです。

普段の生活もある。

簡単にいえば
常に気になる事象が
様々なジャンルにおいて
混在しています。

その状態に苦しむというより、
いかに前進するかの戦い。

若干マルチタスクのような
感じにもなりますが、

それでも終わらせなくては、
人様に迷惑がかかるかも
しれません。

救いといえば、
これも一種のトレーニング
という気持ちを持てること。

お金を使って
人にもお願いするが、
それでも抱えてしまいます。

友人の大工さんの
言葉を思い出す。

「僕じゃない誰かでも
できるような仕事は引き受けない。
その誰かにやらせば良い」

とても気持ちの良い考え方です。

かと言って、

即実践は難しかったりします。

仕事の依頼を
バンバン断ると、
次はないからです。

自分でも十分に
理解していますが、
器用貧乏だと思います。

良く言えば、
利益を100%取りにいく
という気持ちが強いという
表れでしょうか。

いつか読んだ記事で
納得したのは、
遊びも常に100%を
取りに行ってしまう性格が
あるという事。

例えば、分かりやすいのは
飲み会の2次会3次会。

最終的に3次会まで進んだ
飲み会を1次会のみで帰ると、
33%しか楽しんで
いないような気になります。

残りの2/3が欲しくて
仕方ありません。

仕事も遊びも
このよく分からない
自己満足で終わる
達成感を求めるのでしょう。

同時に、

私なら絶対できるという
過信とも思える気持ちが、
違う方向で働いているはずです。

一度冷静になり、
深呼吸でもしながら
掛けたハシゴが正しいのかを
振り返る時間は必要ですね。

小さなプライドを捨てて、
恥だと思っても、小さな事でも
人に頼る・お願いする。

これもトレーニングかも
しれませんね。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?