万年筆沼

私的日記:キラキラ人工オパール万年筆軸!

キラキラした軸を触らせて頂きました。

先日友人の聿竹氏が現在企画中のキラキラした万年筆軸を触らせて頂いてきたのでちょっと記録を。(といっても写真載せるだけなんですけど)

まずですが、このキラキラした夢かわいい胴軸は、京セラさんの京都オパールという人工オパールを削り出したものです。人工とはいえオパールを、削り出した。ゴクリ……めっちゃ豪華ですよね。
首軸、キャップ、尻軸はエボナイトで作られており

もっとみる
╰(*´︶`*)╯♡
3

万年筆

こんにちは。

今日の午前中、近所の文房具屋さんに行って安い万年筆を買いました。万年筆にずっと憧れていたので、安いものでも嬉しい。

インクはSHIKIORIシリーズの雪明。すごく綺麗な水色です。

ペン先からなかなかインクが出なくて、2時間近く格闘しました。最終的になんで出たのかよく分からないままに出てくれました。まあ、出てくれたのなら良いや。

インクが出るまでに格闘しすぎて手が大変なことに。

もっとみる
これからもよろしくお願いします( ˙꒳​˙ )
4

万年筆を手に入れた!

出会い

今年3月半ばから万年筆に興味を持ち始めた。
なぜ正確に時期がわかるのかといえば、その時に友人が有名な文具店へと連れて行ってくれたからだ。

入るのをためらうような店の一角では、ショーケースの中で宝飾品のような万年筆が輝いていた。どっしりと太いペン、華奢で女性的なもの、豪華絢爛な蒔絵、木製のペン軸、ガラスのような透明感のある空色の軸、、、それぞれの個性が静かに、でも見られることを喜んでいる

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
8

万年筆とインクにハマっています

すっかりご無沙汰しています。
こちらもマメに更新を、と思いながらも、Twitterの方が使い易くてついついご無沙汰になってしまいます。

さて、昨年末に万年筆とインクにハマりました。
つい先日も「マツコの知らない世界」そして今日!「バカリズムの大人のたしなみズム」でもモンブラン万年筆の特集が放映されるようですね!

インクは、文字を書くだけでは思いのほか減りにくいので、筆で何か描いたりしつつも、万

もっとみる

セーラーのハイエースネオクリアカリグラフィーのお陰で最近カリグラフィーが楽しい話はしましたっけ。まあいいや楽しいです(雑)
筆圧が高い上に集中して書いてると余計に力が入ってしまうのでよろしくはないんだけれども…。

それではまた明日。

もしやあなたもお好きですか?ありがとうございます!

グラフィーロとヌルリフィルを試してみたいと思いつつ、近場で手に入らないので通販しかないのだけれど、ここ最近出費が嵩んでいるので二の足を踏んでいる。

それではまた明日。

嬉しいです!ありがとうございます!
1

無印良品の万年筆でヨーロッパ規格のインクカートリッジが使えることを知ってしまった私は、その日の内に無印万年筆とエルバンのエンパイヤグリーンのインクカートリッジを買ってしまったのだった――

という一日でした(続かない)
万年筆が……また増えたよ……(遠い目)

それではまた明日。

ありがとうございます!あなたにもいいことありますように!

【インク沼】ペンクリニックに行ってきた

今住んでいる地方にある老舗の文具店は、ここ数年ほど年に1回PILOTの社員さんをお招きして「ペンクリニック」なるものを開催しているらしい。
寡聞にして知らなかったのだが、顔見知りの店員さん(万年筆&インク沼仲間。笑)が教えてくださったのと、他社の万年筆も診てもらえるとのことだったので、早速仕事終わりに行ってきた。

 診てもらえるのは一人一本との事だったので、一番気になっていたプラチナのプレジール

もっとみる
ありがとうございます!あなたにもいいことありますように!
2

【日記】ガラスペンの福音

新しいカラーインクが欲しい、という話を以前ちらっとしたが、それを決断するにはいくつかの障壁があり、未だ実現には至っていない。

 一つにはもちろん予算であり、また一つには置き場所である(机の上がPCと本とその他色々なもので溢れていて、インク壺を置く余地がない)。しかしそれらはいずれも貯金や掃除でどうにかできるものだ。

 私が最も悩んでいたのは、カラーインクを使いこなすための万年筆をどうするかとい

もっとみる
ありがとうございますー!励みになります!
1

【新たな沼】インク沼から抜け出せなくなりそうな気配

思えば、始まりはPILOTの色彩雫(いろしずく)だった。

 タイムラインに流れてきた相互フォロワーさんのリツイートで、パイロットが日本の自然の色を名前に冠したボトルインクを発売するということを知った。(色彩雫発売前だから、つまりもうかなり前のことだ) 確か自分でもリツイートして、「わあ綺麗だな、ボトルインクも万年筆も縁がないけど実物見てみたい」とかツイートしたと思う。それにリツイートしたフォロワ

もっとみる
もしやあなたもお好きですか?ありがとうございます!
6