一生に一度は映画館でジブリを

もののけ姫 アシタカとサン

こんにちは〜 某芸術大学の学生をしている一般男子です。 最近のマイブームでジブリ楽曲をよく聴いているのですが、特に聴いている曲が1つだけあるんですよね。 それが「もののけ姫」の劇場挿入曲、「アシタカとサン」です。 とりあえずURLを貼っておくので1回聴いてみてください。 この曲は良い…

映画館という至高の空間

こんばんは、遠藤果林です。 本日は映画館についてお話していきます。 みなさん、映画は好きですか? 今は映画館やレンタルのみならず、好きな時にいろんな作品を見れるサービスがたくさんあり、便利な世の中ですよね。 流行り病の関係から、その利用頻度が高くなった方もいらっしゃるのではないでし…

生きることは

映画 ゲド戦記 拝見しました。 作品は私がこれから何を大切にしたらいいのか、とか私は何を目指していけばいいのかとか、心の底から救われた気がして心が軽くなりました。だから今すごく心が穏やかなんだなあ。 アーシュラ・K・ル=グウィン氏の小説"ゲド戦記"を原作としておられて、それはまだ見…

ハウルを通して感じる宮崎駿さん

皆さんジブリ作品は好きですか? わたしは特にハウルの動く城ともののけ姫が大好きなのですが、今日はハウルの動く城について話して行くと同時に、わたしが思うジブリの魅力を話したいです。ぜひ、皆さんの見解も聞かせて頂けると嬉しいです!!!! まず、ハウルの動く城の好きなポイントを大雑把に…

中学生ぶりのもののけ姫を鑑賞

皆さんこんにちは。そして質問させてください。皆さんの好きなジブリ作品は何ですか?今回は自分が久しぶりに見たもののけ姫から感じたことを日記感覚で記していこうと考えています。もしよかったら読んでいただけると嬉しいです。それではいきましょう。 1.人間界と自然界の混ざり合えない世界 自…

千と千尋の神隠しのどこが名作なんだ

場内が明転し、皆パラパラと帰る準備をし始める。入場時には気が付かなかったが、平日の昼にも関わらずかなりの客が入っていたようだった。さすが駿である。 「何回観てもおもろいよな」 「やっぱ名作やな」 「最後なんで分かったん?」 観客は200人くらいいたはずだが、こんな感想しか聞こえてこな…

天使ガブリエル(アラビア語ではジブリール)

言い伝えでは、コーランは読誦するものであり、だから天使ガブリエル(訳注・アラビア語ではジブリール)は読み書きのできないムハンマドにアラビア語で神の言葉を口で伝えたのだという。(中略)「これを読んだらどうかな」とその人は言った。(中略)その本は、人間の家の床下で暮らす小人の家族の物…

+2

ジブリ系デフォルメイラスト

「風の谷のナウシカ」から学ぶ、リーダーの品格

こんにちは、ドラマティック・マネジメントの森憲一です。 今日はナウシカです。 そう! 風の谷のナウシカ! 宮崎駿です。 スタジオジブリ不朽の名作!ですね。 何度見ても泣ける。 今回も、やっぱり泣いちゃいました。 ナウシカの生き方、 ナウシカの振る舞い、 ナウシカの決意と覚悟 そこに、何…