切り札。

英雄は

淘汰されながら生き延びて語り継がれる。

仮に一寸法師が針の刀を盗られたら

鬼に勝つことはできなかった。

みなが知る英雄は

修羅場をすり抜けてきたからこそ今がある。

切り札は大事。

物語にも、仕事にも。

ありがとうございます。もっと、もっとアップしてまいります。
3

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる105】一寸法師の知られざるもう一つの物語とは?

本日もお疲れ様でした。今日も淡々とやっていきましょう。

本日のお題は・・・「一寸法師」!

数ある日本のお伽話の中でも、「一寸法師」はちょっとマイナーですよね。最後に打ち出の小槌で普通の人間の大きさに戻るところは覚えているのですが・・・中盤のストーリーはあんまり覚えていません。お茶碗に乗って鬼退治に行くのでしたっけ?やはり、鬼退治といえば「桃太郎」の方が有名なので、「一寸法師」でスピンオフをやる

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
1

3行短文 昔ばなし

桃太郎
お供と いっしょに 鬼いる 島へと  
降参 させたら 物まで とるんだ 
桃から 出たきみ どっちが わるもの? 

桃太郎2 (ももたろさん、の歌詞より)
モモタロ さんたら モモタロ さんてば
おこしに つけてる キビダン ゴひとつ
わたしに わけては もらえま せんかね

やりましょ やりましょ おともに なるなら
鬼たち 征伐 しようと 思うの
おだんご あげるよ いっしょに 来

もっとみる
スキありがとうございます。うれしいです。
24

一寸法師と潜在意識

これはイガMac流の解釈です😀

ある意味全てに共通するような😅

むかし、むかしの物語

おじいさんさんとおばあさんは子宝に恵まれず神様にお祈りしました!

「神様どうか親指くらいの小さな子供でいいから私達に子供を授けてください」

この祈りのあと、何と子供が産まれます!

それが一寸法師!

願って、信じて、行動し、受け取る!

潜在意識をフル活用です!

その後、一寸法師は都に行きたいと

もっとみる
ありがとうございます😀
1

《絵本レビュー》へんしん!かおはめえほん むかしばなし

こんにちは、30冊絵本レビューを突破して時々絵本作家さんからのコメントをいただきヤル気がみなぎらせているコボシです。

さぁ、もう夕方ですがやっていきましょう。

今日の絵本レビューはコチラ《へんしん!かおはめえほん むかしばなし》です。
作は、放送作家やコピーライターとしても活動されています、ささがわいさむさん。
絵は、エアブラシが得意なイラストレーター、たがわひできさんです。

初版は、201

もっとみる
さわやかな風がふきました☆彡
19

絵しりとり 283

今日の絵しりとり。
前回「ツボ」だったので
「ぼ」から

「ボワリボワリ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ツイッターでタイムラプスで撮影したメイキング動画も投稿しています。

もっとみる
ありがとう、どうぞシェアもお願いします。
1

生かさず殺さずのためだと思われる神様によるありがたい調整

チャツウッドのラーメン屋『ま〇ぷく』でAさんとラーメンを食べてきた。Aさんが行こうとその名を出さなければ今夜は冷ややっこをトレイから皿に移しもせずにスプーンですくっていたところだ。

店ができたときから行きたいとは思っていた『ま〇ぷく』。でも俺が行くと「おまえに食わせるタンメンははねえっ(by河〇準一)」とばかりにいつもいつもいつも行列だったから、さすがに心折れて店の前でギブアップを重ねていた。

もっとみる
どうもありがとうございます。嬉しいです。感謝します。
4

なし 2

どうにも頭にひっかかったままだったので「ひとでなし」について調べてみた。

「ひとでなし」。昭和のドラマで浮気した亭主に女房が茶碗や皿を投げつけながら言う言葉ってくらいのイメージである。しかしながら今まで茶碗を投げつけている奥さんとは直に会ったことがないから、必然的にその投げつけられる「ひとでなし」にも会ったことがない。それで「ひとでなし」についても真剣に考えることがなかった。

[名・形動]人間

もっとみる
どうもありがとうございます。今日も素敵な一日を。
3