人気の記事一覧

【対談動画】【伸ばすべきは“視点取得能力”】日本を代表する成人発達学者·加藤洋平さんに「ビジネスパーソンの器を成長させる方法」を聞きました

140. 性愛を中心としたウェルネスの輪/コンテクストから見る性愛

成長と自己搾取のブラック社会

5か月前

【書籍紹介】「人の器」を測るとはどういうことか―成人発達理論における実践的測定手法

ちゃんと終わらせないと、ちゃんと始まらない

自己変容と自分らしさ

【新刊書籍のご案内】「人の器」を測るとはどういうことか 成人発達理論における実践的測定手法

成人発達理論 3冊

人間はいくつになっても知的に成長できる

「成功」は約束されていない。しかし「成長」は約束されている。

なぜ人と組織は変われないのか?

成人発達理論を組織開発の文脈で実践するために

「成人発達理論×アクションラーニング」の可能性

「人が成長するとは、どういうことか」読書対話会

日本最初の哲学書となる西田幾多郎「善の研究」を読んで#98

perspective-taking(視点取得能力)のあれこれ#88

マズローの欲求段階と成人発達段階とティール組織

139. ウェルネス・ファシリテーターと成人発達学者の肩書きの原体験を振り返って

【読書メモ】なぜ部下と上手くいかないのか

【変わりたいのに変われない?自己を変革し続ける方法とは!?】 阻害行動を引き起こす根本的な原因=“恐れ”を理解する 恐れを生む前提となる固定観念を洗い出す 安全な環境で検証する その固定観念が実は妥当ではないとわかると、人は恐れから解き放たれる (ロバート・キーガン)

【大人の知性の発達段階の3つのステップ】 1.周囲の目や期待で自己が形成 2.周囲を客観的に見て、自分自身の価値基準を確立。それに基づき周囲の期待を判断し選択できる 3.自分の価値基準を客観的に捉えてその限界を検討できる(~1%) (ハーバード大学 ロバート・キーガン)