メテオラ

GREECE TRAVEL 古代ギリシャの叡智に触れる~meteora~

GREECE TRAVEL
古代ギリシャの叡智に触れる~meteora~
写真・文:旅人(たびと)

 メテオラという世界遺産がある。そびえ立つ奇岩群のてっぺんに修道院がいくつも建っている。なぜそんなところに建てようと思ったのか。どうやって建てたのか、食料などはどうしていたのか。一瞬で頭の中に「はてな」がいくつも浮かぶ世界遺産だ。

 当時は登るのに死者も出たという。それだけ厚い信仰心で、天界に少

もっとみる
よかったらコメントも!
3

GREECE TRAVEL 古代ギリシャの叡智に触れる ~meteora~

GREECE TRAVEL~meteora~
古代ギリシャの叡智に触れる
写真・文:旅人(たびと)

メテオラという世界遺産がある。そびえ立つ奇岩群のてっぺんに修道院がいくつも建っている。なぜそんなところに建てようと思ったのか。どうやって建てたのか、食料などはどうしていたのか。一瞬で頭の中に「はてな」がいくつも浮かぶ世界遺産だ。

 当時は登るのに死者も出たという。それだけ厚い信仰心で、天界に少し

もっとみる
嬉しいです!
7

世界石巡礼ブログ ギリシャ

🔴2009/07/07 クレイジー・ホリデーズ 

6月4日 カイロからイスタンブールへ飛び、オトガルで22時発のギリシャのテッサロニキ行の夜行バスに乗る。 二階建てのリムジンバスは、実に快適な乗り心地だった。 翌5日、1時にトルコの出国手続きをして、ギリシャへの入国手続きが終わったのが3時を過ぎていた。かなり簡単な荷物検査だった。 バスは、ギリシャで4箇所くらい停まりながら終点のテッサロニキに

もっとみる

【世界旅行 動画】ギリシャ・メテオラの空中に浮かぶ修道院巡り

二日目はレンタルバイクで4つの修道院(St. Nicholas Anapausas Monastery, Rousanou Monastery· , Varlaam Monastery, Great Meteoron Monastery)を巡り、絶景のサンセットを見に行きました。

スキありがとうございます!
1

【世界旅行 動画】聖なるメテオラ、ギリシャの旅<トリアダ&ステファノス修道院>

メテオラはギリシャの北側にあり、カランバカの町のすぐ近くにあります。メテオラには6つのギリシャ正教会の修道院があり,岩の上に建てられた修道院は空に浮いているような絶景です。初日は2つの修道院(Agiou StefanosとAgias Triadas)にトレッキングをしました。これはパート1で初日の動画です。

よかったら他の記事も見ていってね!
2

9月1日現在ギリシャ旅行、入国、現地状況について

8月2日に日本を出国し、アテネに到着してから1ヶ月が過ぎました!青い海と悶えるほど美しい夕陽を毎日眺め、やっと人間らしさが戻ってきました、Aya@メテオラです。

この間に多くの方にブログを見ていただき、数々の質問を受けました。
世界旅行day1 ギリシャ入国まとめ(8月4日現在)

〜追記〜
このブログを公開してから、何人もの方からSNSから直接メッセージを受けました。今までは真剣に時間を使い答

もっとみる
スキありがとう!今日も安全に旅ができますように。
11

ギリシャ メテオラの町で出会ったお祭り

奇岩群の上に点在して建つ修道院のビジュアルと、俗世と断絶すると言う厳格なギリシア正教修道士の歴史に感動して、どうしても訪れてみたかった世界遺産 メテオラ修道院群。

メテオラの麓にあるカランバカの宿に到着してからすぐ、オーナーに地図を見ながらメテオラまでの路や周辺のことを色々と親切に教えてもらい、明日の朝、隣村のカストラキでお祭りがあるよと聞いた。

祭りの詳細は私の英語力では半分以下の理解なんだ

もっとみる
תודה トダー 😃
3

日本とのつながり43〜神々しさ〜

ギリシャのメテオラには高さ20〜400mの尖塔状の岩塊と岩の上に築かれた修道院が24棟見られる。

これは11世紀ごろにギリシャ正教の修道士たちが移住してできたものだ。
メテオラは神への祈りと瞑想に没頭したい修道士たちにとって理想郷といえる場所だった。

修道院は縄ばしごや滑車を使い、命がけで建築された。
そして、より天に近い場所で神と向き合うことを目指した。

日本にも優美な寺院がある。
法隆寺

もっとみる
貴重な時間を使ってお読みいただき、ありがとうございます。

世界最高の世界遺産 メテオラ

どーも、パパトラベラーです。

僕のお気に入りの場所、メテオラを紹介したいと思います。

メテオラはアテネから電車で4時間ぐらいの場所にある卑怯です。
ギリシャの電車はめっちゃわかりにくいんです。なぜならギリシア語で全てが完結するため。
ギリシャ語わからない僕は本当にちんぷんかんぷんでしたがなんとか途中から解読できてカランバカまで。カランバカからメテオラはタクシーで行くんですが、僕は何を血迷ったか

もっとみる

#4 おすすめ旅先 -Meteora,GREECE-

岩の上の修道院群で有名な「メテオラ」。ギリシャの中央部に位置してます。
メテオラにはギリシャ正教の修道士が下界との生活を断つためにこの断崖絶壁の奇岩群に住み着いたのが始まりだそうだ。
なぜこんな場所に?と思ってしまうが、修道士にとってはこの辺境の地はまさに求めていた場所だったのかもしれません。

メテオラにはギリシャの首都であるアテネから鉄道で約5時間でカランバカという駅に。メテオラの最寄り駅であ

もっとみる
ありがとうございます!
6