人気の記事一覧

久しぶりにチャリ散歩﹏🚲 ‪⋆* 気になっていたいつも通る道の少し先にある花畑に行ってみた。 残念ながらすぐ近くまでは入れず、少し離れた所から見た。 みんな揃ってお日様の方を向いてる様が可愛かった。 近くにコスモスも咲いてて、夏と秋が一緒にいた。 それにしても暑かった…

6か月前
+8

連日39度超の猛暑が続く東京練馬にて💦

9か月前

お花チャレンジ

10か月前

植物観察

10か月前

ミニひまわり

我が家では最後のミニひまわり、今朝は花びらが中心の方まで開いてきました。これくらいで全開だと思います。葉を虫にかじられながらも、綺麗な花を見られて良かったです。次回植えるなら、種まき時から虫対策が必要ですね。

8か月前

ミニひまわり、ちーくまくん、今日はここまで開いてきました。見た感じ、花びらがびっしり並んでいます。外側から内側に向かって開いていくようですね。全開した花を早く見てみたいです。

8か月前

7/17の午後に花が開きました。こちらは馴染みのあるひまわりの形ですが、他にも少し変わったタイプのひまわりを植えています。無事に開花にたどり着けるかわからないですが、暑さが厳しいので、しっかり水やりして見守りたいと思います。

9か月前

綿の販売しています♪久しぶりにOPQファーム、開店です✨5月半ばに新芽をゴッソリやられて、リカバリーが進まなかった綿…そのままテーブルにも飾って育てられる、ミニひまわりと一緒にお待ちしています🎵

10か月前

一時は虫に葉をかじられ、成長するのか心配したミニひまわりですが、中心部分に、蕾のようなものが確認できます。まだ丈が5㎝くらいなので、咲くのはもう少し後になると思います。梅雨明け頃には可愛い花を見せてくれるのでは?と期待しています。

10か月前

連日ミニひまわりのちーくまくんですが、今朝はここまで開花が進んでいます。1/3くらいといったところでしょうか。細かい花びらがたくさん詰まっていて、繊細な感じがします。一般的なひまわりの印象とは全く違って面白いです。

8か月前

ミニひまわり夏物語、今朝、しっかりと全開しました。小ぶりの花ですが、とても鮮やかで存在感があります。後ろのひまわりに追いついてくれて嬉しいです。あとは左上の鉢ですが、つぼみはまだ固そう。こちらは気長に待ちたいと思います。

9か月前

花が開いてきました。かわいいですね、花びらの色がオレンジ寄りのもの、黄色寄りのものがあって綺麗です。明日には完全に開くのではないかと楽しみにしています。

9か月前

ミニひまわりの品種、夏物語。どのつぼみも花びらがのぞいていますが、まだ開きません。意外とゆっくりなんですね。一斉に開花して、後ろのひまわりと揃ったところを見てみたい気持ちはありますが、どうなるでしょうか?期待して待ちたいと思います。

9か月前

 ミニひまわりの葉に、いつ見ても小さなバッタがいることは気づいていました。かわいいな、くらいに思っていたのですが、「なぜ、いつも葉にいるのか?」と思って調べたら、「葉を食べるから」でした。。子どもに捕獲&リリースをお願いしてみます。写真にも写っています、見えますか??

9か月前

ミニひまわりの葉が欠けています。最初は大雨に当たり、葉が痛んだと思っていましたが、原因は他にありそうです。今朝見たところ、何かが這ったあとが…。おそらくナメクジです。姿が見えないですが、どこかに潜んでいるのだと思います。これ以上やられないよう、対策を考えます。

10か月前

5/21にタネを蒔いたミニひまわり。続々と芽を出しています。3鉢にそれぞれ違う種類のものにしました。夏に元気に咲いてくれるのが楽しみです。

11か月前

ミニひまわりの成長

つぼみをつけました!