見出し画像

つぼみをつけました!

4月初旬に種まきをして、もうすぐ2ヶ月。
我が家のミニひまわりはすくすく成長しています。

ちなみに…
間引きをするのが忍びなく、芽が出た全てを育てております。笑

太く、まっすぐ、どんどん伸びていく子もいれば、
くねくね、ひょろひょろしながらゆっくり大きくなる子も。

一番大きく育っている子がこちら。
葉は大きく、茎は太く、真ん中にはつぼみらしきものも!
花が咲くのが今から楽しみ。

これまでの芽の成長は前回の記事で↓↓

肥料について

種まきから1ヶ月半ほど経ったころ、初めて肥料をあげました。
使ったのは、「油かす」と「緩効性化成肥料」。

植え替えのタイミングで肥料を準備しました。
鉢底石を敷いて土を軽くいれたら、油かすをパラパラ。

油かすの上に土をかぶせたら、今度は化成肥料をパラパラ。
さらに土を入れてから、コテを使って慎重に移動してあげました。

私が住んでいる北陸地方の梅雨入りはまだですが、そろそろ雨の季節。
太陽の出番が少ない時期も、お水と栄養をしっかり摂って、元気に育ってほしいです。
夏に向けて、お花の準備を進めてね。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?