スイカ三女、好調です!
29日にこのサイズだった三女が・・・
7月1日、このサイズに!!
もう完全に着花まちがいなしなので♪
先に咲いていた次女の方は・・・
ん・・・
比べてみると違いがはっきりします。
残念だけど、次女は大きくならなそう・・・(><)
次女、三女と呼ぶと、”育たない”ことが、ずいぶん悲しい気持ちになりますね。
でも、長女以前に大きくならなかった雌花も少なからずありました。植物も動物も、自然界は”数撃ちゃ当たる”でたくさん子孫を残します。花や実はたくさんできすぎても品質が悪くなるので、様子を見ながら摘果・摘果が必要になりますが、その子たちも全部、たい肥に生まれ変わります。
そして巡るのだ、僕らは命の輪の上を。
ビバ、循環農法!
植え付けてから一度も身がならないレモン。
今年はようやく一つだけ、子房が付きました。
でも、おっきくならないので、これもダメかもしれません。
先日、咲いていた二つ目の花。めしべのない”不完全花”と思ってたんですが、落ちた花の中をのぞいたら、奥の方~にめしべらしきものがついてました。
でも落ちちゃったってことは、やっぱりまだ何か足りないんだろうな・・・
またこれからもせっせとお世話して、今年の冬は採れるといいな!
コーナンで種を買った、”ミニひまわり・ミラクルビーム”
ひまわりは、グンバイムシという害虫が付きやすいのですが、木酢液のおかげか、ことしは全く発生せず♪
非常にきれいな状態でございます。
ミニひまわりは、毎年人気で完売してしまうため、どんな育ち方をして、どんなふうに花が咲くのかわからなかったんですが、今年は売り切る前に一株のこしてました。
もちろん咲くのはひまわりなんだけど、さて、どんなふうに咲くかな?
また来年も蒔こうかな??
小さな小さな苗屋さんの初夏はこんな風です。
ほな、とっぴんぱらりの ぷぅ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?