#日経平均 #リーマンショック #ヘッジファンド
株価大暴落が近い、
アルケゴスの「次」が超ヤバい裏話
【リーマンショック以上?】
ヘッジファンドとロスチャイルドやロックフェラー
神王TV
https://t.co/9LtNa3K7Vk?amp=1

おおきに有難う御座います(*'▽')
1

【ヘッジファンド戦略④】グローバル・マクロ運用とは?

ふじです~

ヘッジファンドの戦略で耳にするのが、「グローバル・マクロ運用」。

グローバルという名前から、世界に投資するのかな?くらいでその詳細を理解している方はそう多くないはず。

そこで今回はヘッジファンド戦略の内の、グローバルマクロ戦略についてまとめていきます。

グローバル・マクロ戦略とは?
世界の金融市場動向をマクロ(=大きく)的に分析して、株式や債券など世界の様々な金融商品をを売買す

もっとみる

バイデンの教育への投資について/レイ・ダリオ

私は、妻(主に)と私(周辺)が支援している仕事の関係で、バイデンの教育・子育て資金計画を少し詳しく調べる機会がありました。

驚いたのは、その内容が非常によく練られていることです。
必要なものがどのくらいの割合で、どのように組み合わされるのかが見事に視覚化されていました。

例えば、1,120億ドルのプログラムのうち、1%の12億ドルが夏期学習に充てられます(これは、望ましくない選択肢に直面するよ

もっとみる

【ヘッジファンド戦略③】ロング・ショート戦略って何?

ふじです~

ヘッジファンド関連のニュースを見ていると、様々な戦略用語が出てきますよね。その中でも最近よく聞くのが、「ロング・ショート戦略」。

そこで今回は、ヘッジファンド戦略の中でも多くのファンドが採用するロング・ショート戦略についてまとめます。

ロング・ショート戦略とは?
ロング(買い)とショート(売り)を組み合わせすることで、上昇・下落市場の両方で利益獲得を目指る運用手法。

(ロング)

もっとみる

【ヘッジファンド戦略②】マルチストラテジー戦略って何?

ふじです~

今回は金融ニュースでよく見かける、マルチストラテジー戦略について見ていきたいと思います!

マルチストラテジー戦略って何?マルチストラテジーとは名前の通り、複数の投資戦略を1つのファンドに組み込み安定リターンを目指す投資戦略のこと。

マルチストラテジーを採用するファンドでは様々な金融商品、転換社債の裁定取引、ロング/ショートなど様々な投資戦略を用いるため株式1本で投資するより低リス

もっとみる

【ヘッジファンド戦略①】クオンツ戦略って何?

ふじです~

ヘッジファンド関連のニュースを見ていると、様々な戦略用語が出てきます。その中でも最近よく聞くのが「クオンツ戦略」。

クオンツ戦略とは?クオンツとは、Quantitative(数量的)の意味で「数学的観点」から市場を分析して様々な投資商品へ投資する戦略を指します。

基本的にはコンピューターで大量のデータを分析し、投資のポートフォリオを高速で適正化していくようなイメージです。

クオ

もっとみる

【怪物ヘッジファンド】個人の力が巨大な富を生むのに必須の要素とは?

ニコラス•ダンバー著の『KTCM伝説』を読みました。

この50年金融機関ほど成長した時代はなかった。

なにが成長させたのか?それはコンピュータです。

最適な投資先を見つけるため、ターゲット企業の成長率を例えば3年先まで予測するために必要な数字を弾きだすためにかかる時間、アナログなら数人で数日かかるものがデジタルだと1秒もかからない。

それに気づいた若者が苦手ながらコンピュータのプログラミン

もっとみる
ありがとう!うれしいです!
3

ヘッジファンドD1の脅威のリカバリー術!

ふじです~

最近、大手金融サイトのブルームバーグで以下のような記事を見ました。

D1の大惨事
ヘッジファンドD1が巻き返し、レディット騒動時の損失9割取り戻す 引用:ブルームバーグ

D1キャピタル・パートナーズというヘッジファンドは、2021年1月にゲームストップ株関連で1ヶ月で40億ドル(約4300億円)の損失を出しました。

顧客への謝罪後、同社の戦略変更を説明しチームメンバーの給料を減

もっとみる

BMキャピタルは怪しい..?評判や口コミを解説

BMキャピタル(BM CAPITAL)に興味はあるけど投資先として実際どうなのか、評判や口コミはやっぱり気になりますよね。
公式サイトを見てみても詳しく情報が書かれていません。

実は、BMキャピタルは運用開始からこれまでの8年間、一度もマイナスになった年がない優秀なファンドなんです。

今回は、BMキャピタルのことをもっと深く知りたい人のために、SNS上の評判や口コミを徹底的に調べ上げてまとめま

もっとみる

金融業界に激震!話題のアルケゴス・キャピタル・マネジメントとは?

ふじです~

最近、世界の金融ニュースを賑わしたのが「アルケゴス・キャピタル・マネジメント」。

アルケゴス・キャピタル・マネジメントは先日このnoteでも特集した、ファミリー・オフィスで個人の富裕層の資産運用周りを総括して担当する業者。

>>ファミリーオフィスとは?

アルケゴス・キャピタル事件とは?
この事件は、そんなアルケゴス・キャピタル・マネジメントが破綻し一気に200億ドル(約2兆16

もっとみる