プラントエンジニアリング

人事が語る「柳井工業の公平さ」。業界では異例の”給与テーブル”導入の背景とは

2019年に中途入社した松尾契一さん。柳井工業のバックオフィスとして、財務・総務・人事の全般を担当しています。 実は、前職では常務・柳井の先輩だったこともあり、事業継承の相談を受けていたとのこと。次第に”柳井工業のビジネスチャンス”を感じ、中途入社を果たしました。 今回は入社のきっか…

現役プラントエンジニアが教える!プラントエンジニアなら知っておくべき知識一覧!

みなさんはじめまして。私は15年以上プラントエンジニアとして働いており、国内、海外問わず数多くのプランントを設計、現場で施工管理、立ち上げを行ってきました。 その中で思ったことが 「学校ではプラントエンジニアになるためのことは何も教えてくれない ​」 ということです。 そのため、多く…

ニップの名前?

♪(σ'')σニップって なんで こんな 名前なの?? さぁ~~ なんでだろう?? あははo(*^▽^*)o~♪ Naphtha Isosive Process 化学プロセス用語を頭文字をとったのねww でも そうすると NIPでしょ わかりずらいから NIPPUにしたのねww Naphtha Isosive Process って・・・・ 分子…

【転職】プラント機器メーカーから売上10倍以上の大手プラントエンジニアリング会社に内…

このnoteを読んでいるということはあなたはプラント業界への就職や転職がしたい方でしょうか? 今は2人に1人が転職をする時代です。 これを読んでいる方の中にも、転職を考えている人や、いつかは転職するかもしれないけど何を意識しながら働いていけばいいのかわからないという方も多いのではない…

1,980

東京えんじにあ日記 #コロナ禍の日常

コロナだとかいう新型ウイルスのせいで、 在宅勤務がとたんに広まったのは、2020年になりたての3月ころ。 わたしが入社3年目になったころは、 出社は完全NGで、ちょうどプロジェクトの工事が始まった(本格化した)ころだった。 会社の借上げマンションの、1Kのせっまい部屋で、 遠い土地で起こった…

日揮ホールディングスについて

こんにちは!!万次郎です。私は専業三社の日揮ホールディングスについて紹介します。 日揮ホールディングスとは・・・ 日揮ホールディングスは主要5社(日揮グローバル、日揮株式会社、日揮触媒化成株式会社、日本ファインセラミックス、日本エヌ・ユー・エス株式会社)を中心とした企業グループです…

東洋エンジニアリングの選考フロー

こんにちは!エンたまのKです。 前回までの記事で東洋エンジニアリングがどんな企業なのか、なんとなくイメージがわいてきたと思います。今回は東洋エンジニアリングの選考フローについて記事を書きます。 選考フロー 会社説明会(8月 ~ 3月) ↓ ES提出、WEBテスト(3月後半) ↓ 1次選…

東洋エンジニアリングの企業理念

こんにちは!エンたまのKです。 今回は東洋エンジニアリングの企業理念について記事を書きます。 はじめに 就活において、業界や職種がある程度定まってきたら次に着目してほしいのが企業理念です。同じ業界でも企業理念を見比べると似ているところと異なるところに気付けると思います。自分の将…

サロン案内:プラントエンジニアリングにおけるプロジェクトマネジメント(1/2 土曜日2…

下記の通り案内申し上げます。ご参加お待ちしております。 開催日時:1月2日(土)21:00~22:30(日本時間) 開催方法:Zoom(リンク先は有料部参照) 内容: プラントエンジニアリング業界はプロジェクトマネジメントの手法を早くから取り入れ実践されてきました。この発表では、プラントエ…

1,000

びくともしなかったプラント業界でも、コロナの影響が。柳井工業の気持ち━━人材育成に…

”緊急事態宣言”が言い渡された4月末頃、柳井工業やプラント業界は「コロナでもさほど影響がない理由」について解説しました。 あれから半年が経過し、少しずつですがプラント業界でも影響がでています。体制が変わってきたのです。 しかし”悪影響”だけではなく、見方を変えると”いい流れ”にも…