見出し画像

東京と岡山でシャッフル懇親会

こんにちは。ティッセンクルップ・ニューセラです。 
 
当社では昨年末から、Cross Department Get Togetherという小規模の懇親会を実施してきました。その名の通り部門の垣根を超えたコミュニケーションを目的として、昨年末から複数回に分けて実施したものです。
 

懇親会の目的

【内容】
・      他部署との直接交流
【ねらい】
・       双方の業務や事情を知り、理解を深めることで業務改善や人的交流の活性化を図る
・       業務において、困っていることや知らないことを聞いて理解する
 

いつもの懇親会と何が違う?

いつもの懇親会と違うのは、東京本社と岡山拠点の社員をシャッフルさせたことです。そのため、一部のメンバーは岡山と東京にそれぞれ移動し参加しました。懇親会に関わる出張旅費はもちろん会社負担です。
 
グループ分けは人事部が担当し、部署が偏らないように配慮しながら、90名弱の社員を12グループに分けました。また、なるべく多くの社員が参加できるように、希望に沿って昼と夜の時間帯で開催しました。
場所の選定は、幹事となる当社役員や部門長が、東京や岡山のお店を予約しました。
 
懇親会ではお互い初対面の人もいたので、自己紹介として担当している業務、仕事で大変・楽しいことなどを話しながら、懇親会を進めていきました。夜の回ではお酒の力も借りて(笑)、初対面でもすぐに打ち解けた様子でした。
 
これまで東京と岡山が地理的に離れているため、それぞれ別でイベントを開催するか、オンラインでの開催が主な選択肢でした。今回は全社員をシャッフルすることで普段話す機会のない人と対面で話すことができ、新鮮な体験となりました。

この日は人形町で開催。岡山から数名参加しました!

 このような懇親会を開催できるのも、中規模企業ならではの良さだと思います!いつか全社員が同じ場所に集まってイベントするのも楽しそうだなと思います。 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?