見出し画像

サロン案内:プラントエンジニアリングにおけるプロジェクトマネジメント(1/2 土曜日21:00~)

下記の通り案内申し上げます。ご参加お待ちしております。

開催日時:1月2日(土)21:00~22:30(日本時間)
開催方法:Zoom(リンク先は有料部参照)
内容:
プラントエンジニアリング業界はプロジェクトマネジメントの手法を早くから取り入れ実践されてきました。この発表では、プラントエンジニアリングの業務内容とその特徴を説明します。実際に私が携わった具体的なプロジェクトを挙げながら、プラントエンジニアリングを理解する上での重要な3要素を説明します。その中でのプロジェクトマネジメントの役割を説明します。
次にプロジェクトマネジメントに軸足をうつしPMBOKの助けも借りながら説明します。プロジェクトマネジメントは説明が抽象的になりがちなので、できるだけ具体的な業務内容がイメージできるよう説明します。

発表者について
きんたろう。都立大機械工学専攻卒。36歳。大手重工メーカーにてトルクメニスタン向け化学プラント建設のプロジェクトマネジメントに携わる。2018年より航空機エンジン業界へ移り、旅客機エンジンの国際共同開発のプロジェクトマネジメントに貢献。現在アメリカに駐在し開発パートナーとの調整役として従事。

この会の主旨

未知の業種や分野を知ることは知的好奇心を満たしてくれます。さらに自分の経験との関連性を発見し、それを他の参加者と共有することで、新たな気づきを与えてくれます。
このインスピレーションの共鳴は雑多な会話な中で生まれるものだと信じており、Twitterがこれを可能にしてくれましたが、同時に物足りなさも感じています。Twitterが(1)あまりにも刹那的であること、(2)まとまった情報を共有できないこと、(3)文字ベースのコミュニケーションであること、が要因です。
この会では、発表者のコンテンツを元にして、参加者同士がコミュニケーションをとりながら、新たな気づきを得ることを目的としています。ファシリテーターは主催者のきんたろうが務めます。

Zoomリンク先

以下にZoomリンク先をはりつけています。

ここから先は

124字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?