オフィス(ほぼひとりごと(2020年5月9日(土)))

(写真は、渋谷スクランブル交差点から撮った高層オフィスビル、スクランブルスクエアとヒカリエです)
#リモートワーク #スクランブルスクエア #ヒカリエ

渋谷に新しいオフィスが出来ると、IT系の会社が引っ越してきているようです。以前からは、渋谷はビットバレーと呼ばれ、IT系のスタートアップが拠点を置くことが多く、IT系になじんだ場所と言われていました。

在宅勤務という言葉が一般的に使われるよう

もっとみる

日曜日のひとり旅 3月1日

天気が良かったので本日はあちこち遊びに出掛けました。
今日の放浪の覚書きを…。

今日は東銀座から築地→表参道→渋谷→恵比寿をうろうろしてきました。

まずはお昼すぎに東銀座へ。
ここのTULLY'S歌舞伎座店には限定の歌舞伎の柄のラテがあるのです。

いきなり寄り道。
シナモンパウダーで模様がつけられているので、とてもいい匂い。

歌舞伎座の地下にはお雛様も飾られていました。

春ですねぇ。

もっとみる
あなたも旅に出たくなーるー😁✈
20

ヒカリの街に立つキリン【東京のりもの散歩~いちょうマークの車窓から17】

小学生の頃、渋谷の宮下公園近くにあった東京都児童会館へ足しげく通っていた時期があった。ここは大型の児童館で、売店でキットを購入してプラ板などで工作が楽しめる場所だった。私は特に科学工作が好きで、はんだ付けのできるキットでラジオ的な何かを夢中で作っていた。埼玉の実家から電車に1時間ほど揺られて渋谷駅前に降り立つと、当時から人も建物も多く、「ここが大都会というものか」と子供ながらに興奮したものだ。様々

もっとみる
ご乗車ありがとうごさいます。
1

30分で47都道府県+台湾をRoundtripしてきた

午前、渋谷で予定があった。
12時には終わったけど、次の予定まで30分だけあった。
こういう『ちょっとしたヒマ』が渋谷であるとき、私は決まって 『ハチ』に行く。

💡ヒカリエのクリエイティブスペースで、台湾に出会った

『ハチ』はヒカリエの8階にあるコラボレーションスペース。行くたびに違う展示がなされていて、今日は台湾がテーマだった。

縦に細長い台湾では、実に色々なものが作られていることを知っ

もっとみる
ありがとうございます!最高です!
11

美味しいお店を見つける方法。メキシコ料理を日本人向けにする方法。

渋谷のヒカリエ。新設ビルの開業も、このレストランフロアにはあまり影響がないようで、どこもが結構流行ってる。中でもフルーツパーラーの果実園のにぎやかなこと。
渋谷はギャルの街と言われた。今でも渋谷は「だれもがギャルになれる街」なんじゃないかと思って笑う。

「モダンメキシカン・マヤルス」という店を選んだ。
多分、以前はハワイ料理の専門店があった場所。メキシコ料理的なものを食べたいなぁ…、と最近ずっと

もっとみる

渋谷の街が息苦しい。
巨大なビルが建って更に息苦しくなった。
何で空中歩道作って、地上から空を奪い取るの?
何で目眩のするようなビルばかり建てて、しかもそこにでっかいスクリーン広告貼っつけて、人の目を空想の不安とどうでもいい欲望とに向けさせるの?
こんな街、はなから間違っている。

よろしければTwitterでシェアもお願いします!
3

1年前の今日から学ぶ

去年の今日。
情報交換しませんか?と言われて、わざわざ渋谷に行ったらしいとFacebookが教えてくれた。
この日が私の初ヒカリエで、その後、何だかんだで渋谷に降りることが増え、駅とヒカリエを起点に渋谷を少しだけ移動出来るようになった。

それが今でも嬉しい。

情報交換のお相手はひと回りほど若いカウンセラーの男の子だった。彼は終始カウンセラーらしく背筋を伸ばし、テーブルに置いた両手を軽く重ね、私

もっとみる
猫と烏、どっちが好き?
11

変化していく中で

少し調子を崩している。少し前に決断せねばならないことがあった。それについてはもう考えても致し方ないので、あえて考えることは避けて過ごす。

前に進むしかない。当たり前だがそう自分に言い聞かせるしかなかった。なにがどうなったらこうなるのか?自分でも整理つかないことばかりだ。自慢にもならないくらいトラブル続きの人生だが、トラブルに自ら飛び込んでいるのかと情けなくもなった。

自分の立場を守ることを最優

もっとみる
♡♡♡♡♡♡♡♡
44

須恵器・土器を愉しむ【珠洲焼 中世日本海・黒のやきものグラフィック(渋谷:ヒカリエ8F )感想】マジ珠洲焼20点の展示で技巧・質感を把握

「須恵器・土器を愉しむ」では、個人的関心事の須恵器・土師器を中心に「考古・郷土全般」に関する都内および近郊の展示に関する感想・情報を綴っていきます。施設側の情報発信が少なく「どこに何が展示されているのか分からない」ことも多いので、参考にしていただければ幸いです。
 今回の展示のポイントは次の2点。
 ■東京ではなかなか観られない「珠洲焼」の一挙把握のチャンス
 ■圧倒的な存在感に向き合う鑑賞の面白

もっとみる

【会期終了】SHIBUYA WANDERING CRAFT 2019 旅 展 -MADE BY LOCALS-レポート

※このイベントは終了しました。

渋谷ヒカリエ8階にて開催された

SHIBUYA WANDERING CRAFT 2019 旅 展 -MADE BY LOCALS-
 ⼀きっと訪れたくなる⽇本のまだ⾒ぬ物産展⼀ Curated by BASE

会 期   2019年8月20日(火) - 2019年9月 1日(日)
時 間   11:00 - 20:00
場 所   渋谷ヒカリエ8F COURT

もっとみる
ありがとうございます!
2