見出し画像

東京渋谷のヒカリエにて京友禅サリーを展示しました!

1月末に東京渋谷のヒカリエにて開催された、京友禅サリーの展示会の様子です。

インドの民族衣装である「サリー」を日本の民族衣装である「着物」の伝統的な京手描友禅の技法で製作致しました。

京友禅サリー

「サリー」も「着物」も着姿がとても重要で、着装した際の柄の出方など細部に至るまで研究しました。

「着物」の約3倍もの幅の生地を染色することは容易ではありませんでしたが、熟練の職人たちの工夫と熱意、卓越した技術を結集することで完成することができました。

京友禅サリー

展示会には日本だけでなく、インドの方もたくさんご来場頂き、「アメージング!」とお褒めの言葉を頂きました。


SOOソマルの仕事場を垣間見える
激レアブログはこちら 》


SOOソマルは2016年に京都で普段は着物を染色している四軒の京友禅の染屋が立ち上げた京友禅ブランドです。
京都の正絹染色のクオリティは非常に高く、世界でも有数の染の産地であると自負しています。
SOOでは京友禅手染め絹のめがね拭き「おふき」を中心に、京都でのみ買うことができる本物の京友禅の製品をつくっています。
京都では昔から身近にあった染色文化を京都に来られたお客様に手軽にお持ち帰りいただけるよう、SOOより皆様にお届けします。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?